あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

こんにちは〜!総務Nです
あ
2016年は1月12日(火)より掛川校もスタートです!
まずは、恒例となっております、初詣。
お参りの作法をセンター長から教えていただき、徒歩で神社へ出発!
去年までは龍尾神社へ出かけて行きましたが、今年は事任神社へ。
薄日で、少しひんやりしましたが普段の正月に比べたら暖かいですね。
20分ほど歩いて到着。
お賽銭を握りしめ、ひとりひとりお参りをしました。
みんな何をお願いしたのかな〜?

公園へ移動し、運動とレクレーションを兼ねて「しっぽとり」をしました。
3チームに分けて、それぞれのカラーの尻尾をつけてスタート!




男子×女子になるシーンも!


頑張れ―!


女子も果敢に攻めますよ!
挟み撃ちーッ!

捕まった人からくじ引きをしてチェンジや復活をする、掛川オリジナルルールです。
少し時間があったので、今度は先生も混ざって2回目ー!
センター長も入ったのでみんな警戒〜1回目よりハードになった!
粘りましたが、センター長は男子にしっぽとられてしましました〜!
三人生き残ったオレンジチームが勝利!
で、終わるかと思ったら、センター長が引いたクジがオレンジチームの女子とチェンジでした。
なんと、しっぽ取られたセンター長と女子が交代して、センター長勝利チームの一員!となりました。
みんな爆笑!

追いかけて、走って、汗かいて、大笑いして、楽しかったね。
ひんやりした空気が気持ちよく感じました。
お昼にみんなで食べたハンバーグも美味しかったね
テゴシマーク
みんなの表情もとても良かったよ〜!

よい一年のスタートが切れたのではないでしょうか。
皆さまにとって、よい一年になりますように。



 

ついに!蕎麦打ち!

ついに、蕎麦打ちの日がやってまいりました!
10月に蕎麦を蒔いてから約2カ月。ついにこの日がやってまいりました〜!

今日は、授業ではないので、生徒や職員のご家族も一緒に楽しみます〜!
まずは、種まきからずっとご指導くださっているJAの渡辺さんの説明から。

「蕎麦打ちしたことない人手をあげて〜」の問いに
「はーい」なんと、全員未体験でした。
全員初心者!いや〜、何か起こりそうでたのしみですねッ!


みんなで囲んで渡辺さんのお手本を見学します。みんな真剣。




水分を加えて、指先でサラサラ〜と混ぜます。

チビッコ達もボウルを押さえてお手伝い。
だんだん水が回って小さなつぶつぶになり、更に混ぜていくと少し大きな塊になります。
どんどん変化する蕎麦にみんな釘付けです!

更に掌で転がしていくと大きな塊になって生地をまとめます。

空気を抜くようにこね、円錐状にまとめて空気が入らないようつぶします。
生地完成〜。
さ、ここまでを各チーム、やって行きますよ!


みんな頑張って!


ゆびでサラサラ〜と混ぜて・・・

まとまってきたら、こねます。
センター長もこねこね!

生地ができたらのばします。
綿棒に巻き付けて転がすと縦に楕円形にのびます。



角出しをして、生地を正方形に伸ばします。

きれいな形ですね〜。
更に打ち粉をして、板をあてながらそば切り包丁で切っていきます。
わぁ〜、お蕎麦屋さんみたい!

完成です!
みんな、慣れない蕎麦包丁で頑張って切っていました。
上手に切れた人、細いの、太いのバラバラになっちゃたひ人もいたけれど、それは御愛嬌。
自分が切った分はパックに入れてお土産で持ち帰りました。
いや〜、早くたっぷりのお湯でゆでて、そばつゆでいただきたいですね!
蕎麦湯も楽しみ♪

↑隅っこなどの太かったり、不揃いの所は素揚げしてお塩でいただくと美味しいよ!と食べ方も教えていただきました。
渡辺さんの丁寧なご指導のおかげで、初心者でも上手に蕎麦打ちできましたキラキラ
みんな、楽しい時間を過ごせましたね!!

そして、食べ物がみんなの口に入るまで、どんな作業があるのか、どんな苦労があるのか学べるとても良い機会となりました。

指導をしてくださった渡辺さん、畑を貸してくださった鈴木さん、本当にありがとうございました。



 

クリスマスパーティー♪

三年生の卒業認定試験が終了し、12月22日(火)クリスマスパーティーが行われました。

教室内も手作りな飾りがいっぱいです。カラフルでかわいい〜♪


本日のメニューはトマトスープとサンドイッチだそうです!
買い出しチームとセッティングチームと分かれて準備し始めました。



調理スタート!


サンドイッチ調理中〜


トマトスープ調理中〜もう完成に地下そうでね。
ウサ耳・・・
みんな、今年度始まった頃と比べるとすごーく手際がいいです!
やはり、経験ですね。



完成!美味しそう〜
みんなで美味しくいただきました
本当に美味しかったです

そのあとは三年生が考えてくれたクイズやゲームで楽しみました♪
みんなで協力して考えます




なかなか難しい〜
難しい漢字の一部を見せて漢字をあてる、
漢字チラ見せクイズ(←勝手に命名)もありましたよ。
そして、みんなで持ち寄ったプレゼントでビンゴゲームで盛り上がりました。
さらに


生徒によるカードマジック!
さらに、さらに


センター長によるカードマジック!

アルバイトなどで参加できなかった生徒もいましたが、来年も楽しいイベントを企画してくれてますので、また参加してね!


 

あ・し・た・は…

今日の掛川学習センターは、卒業予定の生徒たちの卒業認定試験が先週終わり、今日はいつも通りレポートしている生徒、来年のために進路先を探す2年生がいたり、PCの入力練習をする生徒がいたり、様々。
いつもよりすこーしのんびりした雰囲気です
テゴシマークこんな日もイイよね。

でも、試験を終えた三年生はパタパタしています。

なぜかというと…


これだーッ!!

明日ですよ〜!

在学生のみなさん、招待状に書いてあった持ち物忘れずに時間厳守でお願いします〜!

三年生が企画してくれる授業もあと数回。
中には、2月から就職で静岡を離れる生徒も。
みんなで楽しもうね♪

 

そば刈りました!!

こんにちは〜キラキラ

総務Nですあ

今年は暖冬ですね。
でも、暖かかったり、寒〜くなったり、体調には気をつけてくださいね!

さて、時間がだ〜いぶ経ってしまいましたが、12月3日(木)にそば刈りしました!

天候などの都合で、何回も順延になってしまい、そばを刈る時期ギリギリになってしましいました。

この日も、あまり天気は良くなかったのですが、有志でそば刈り決行しました!

途中で雨が降ってきてしまいました!

ドロだらけになりながら頑張って慣れない鎌を使って刈り取りました。

刈り取ったそばです。こちらは来年のタネ用。
これはほんの一部。
そば打ち用のそばはトラック荷台にいっぱい刈れました。
そば打ち用のそばはJAの方に乾燥・製粉していただきます。

さて、来年のタネ用のそばは学校へ搬入〜。
次の日、そばの茎の部分を切り落とし、実の部分だけにしました。

昨日のそば刈りで腕が筋肉痛でつらいところを、そばの茎の部分を切り落としています。
頑張れ―!


完成。
このままシートの上で広げて乾燥させます。
葉っぱと茎がカリカリになったら、ゴミ拾いしてタネ用完成です!
また来年楽しめちゃうね!

そば刈りしてくれたみんな!お疲れ様!
 

なんだろう?

こんにちはkyu
総務Nですあ

だんだん寒くなってきましたね〜雪

そろそろ、街中にもあちこちイルミネーションが見られるようになりましたね。


そんな季節…クリスマス

なんか手元に届きました

なんでしょう?



クリスマスパーティーの招待状!!

わぁ〜いわーい


誰からかと言うと…

なんと!


エリザベスエクステンション

三太さーん!

いえいえ、

サンタさーん!!!

いましたねw

何が起こるのか…楽しみです〜!ハートハートハート

 

研究授業

山本先生の研究授業です。

教科書使わない授業ですよ〜キラキラ

今日はどんな授業かなー???

本日の主役!


カタクチイワシの煮干しちゃん!!魚



きょうはこの煮干しを解剖しまぁ〜す!

わぁ〜、煮干しの解剖!初めてだわ!



いいにおい〜と言いながら、みんな頭を取ってエラとさいはを外します。

頭の中には小さな脳が。目の中には水晶体…食べるとコリッと口の中に残る白い粒です。

続いて心臓、背中からパッカーンと開いて肝臓と胃を取り出します。

オスの煮干しには精巣、メスの煮干しには卵巣があります。

「煮干しになっていても、こんなに臓器が残ってるんだ〜」と感心してしまいますね。

取り出した臓器は接着剤で先生が用意してくれた台紙に貼っていきます。



すべての臓器を台紙に貼って完成〜!



続いて、人間の味覚やうまみについての解説。

美味しいおだしの取り方の説明もありました。

和食はこのうまみを上手く引き出して料理の調味に生かしています。

顆粒のおだしも手軽でいいですが、ぜひ煮干しや昆布、鰹節などでとったおだしでお味噌汁を作ってもらいたいですね。




男子もね、この先進学や就職で一人暮らしをしたときに今回の授業を思い出して自分で美味しいお味噌汁を作ってもらいたいですね〜じんちゃん

 

企画授業!スポーツ!!〜その2〜

続きましてぇ〜、アキュラシーをしました。



フラフープサイズのリングを数メートル先に立てます。

その中をフリスビーと通過させるゲームです。

この写真で5mです。

どれだけ遠くのリングに通せるか、チーム制で戦いました。




練習してから投げましたが、なかなか難しいんですよ。

フリスビーも、まっすぐ飛ばすのが大変!

でも、みんな頑張って飛ばしましたよー☆

3年生が見つけてきてくれた新しいスポーツってどんなものかと思いましたが、みんなでワイワイ楽しめてとても良かったです。

みんな、秋の空の下気持ちよい時間を過ごしました。


〜おまけ〜

企画授業の帰りに、9月に撒いたソバの畑に立ち寄りました。

9月の時点ではこの畑が…



     
         

こんなにお花が!!





綺麗な花が咲いていました〜。



今日は草取りして帰りました。

次回来る時は、ソバ刈りです!

近日予定です。



 

企画授業!スポーツ!!


こんにちは〜キラキラ

総務のNですあ


今日は企画授業「スポーツ」ですって!

何やるのかなぁ〜???


参加者募集のチラシ(3年生お手製)をみると、スカイクロス・アキュラシーと書いてあります…。

スカイクロス…アキュラシー…なんぞや???

と、言うわけで出発ーッ!!


22世紀の丘公園の芝生広場にて行いました。

とても気持ちのいい公園ですね〜。

まずは説明から




みんな初めての競技なので、ルール説明です。


〜スカイクロス〜

リングを飛ばしてコーンに入れます。




→ コーンにチーム全員入ったらコーンの中のお題を読み上げ実行します。



お題はオリジナル。3年生が考えてくれました。

告白ですって〜。男子が他チームの女子に告白!見事振られましたぁ〜!!




他にも「滑り台を滑ってくる」「○○の写メを撮ってくる」など、色々なお題が出て、みんな公園内を走り回っていました!

次々とコーンを制覇して、全部クリアしたチームからタイム発表!

一番早いところが勝つかと思ったところ、お題の中に「一番早いチームに+5分」とか「タイムから−5分」ラッキーカードが含まれていて、最後の最後にどんでん返しがあって、面白かったです
ヤッタv


 

面接練習

さて今年もこんな練習をする季節になり
卒業生がいなくなる事を考えると 
とてもさみしい気持ちと進路をしっかり決めて欲しい
と いう気持ちで複雑な気持ちになります。




今年度はもう進学先が決定した生徒もでていますが
今から本腰をいれ面接練習に取り組む生徒もいますが
生徒からこんなお褒めの言葉をもらいました!

先生の面接指導は分かりやすくていい!

最高の褒め言葉でした m(_ _)mペコリ

さあ!それはなんで?
私はちょっと変った面接練習をしています!
それは、生徒を面接官と面接を受ける側 両方を行わせます

こうする事でどんな事に突っ込みを入れられるのか また
受け答えをする場合自分だったらこう答えるなどが、具体的に
解ってくるからです!

履歴書や調査書では表面的な事しかわかりませんので
面接を行ってその人の本質を見るために行う試験ですので
面接官の気持ちを考える事は必要不可欠と私は考えています。

生徒も初めて行う面接官役に最初は何を聞こうか迷っていますが
そのうち何を聞きたいか、何を聞かなければいけないのかが
理解出来てきます、ちょっとコツを掴むと面接の上達はあっ!という間!

ただ単に面接の一般常識を押しつけて教えるより、面接の意味を理解させる
と生徒達も楽しく早く面接が上達しますよ!

さて今週は面接練習仕上げの週です!
私も気合をいれて面接練習に臨みます!
 


精華学園高等学校 掛川校

精華学園高等学校 掛川校ホームページはココをクリック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:284 最後に更新した日:2017/12/06

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM