企画授業!スポーツ!!


こんにちは〜キラキラ

総務のNですあ


今日は企画授業「スポーツ」ですって!

何やるのかなぁ〜???


参加者募集のチラシ(3年生お手製)をみると、スカイクロス・アキュラシーと書いてあります…。

スカイクロス…アキュラシー…なんぞや???

と、言うわけで出発ーッ!!


22世紀の丘公園の芝生広場にて行いました。

とても気持ちのいい公園ですね〜。

まずは説明から




みんな初めての競技なので、ルール説明です。


〜スカイクロス〜

リングを飛ばしてコーンに入れます。




→ コーンにチーム全員入ったらコーンの中のお題を読み上げ実行します。



お題はオリジナル。3年生が考えてくれました。

告白ですって〜。男子が他チームの女子に告白!見事振られましたぁ〜!!




他にも「滑り台を滑ってくる」「○○の写メを撮ってくる」など、色々なお題が出て、みんな公園内を走り回っていました!

次々とコーンを制覇して、全部クリアしたチームからタイム発表!

一番早いところが勝つかと思ったところ、お題の中に「一番早いチームに+5分」とか「タイムから−5分」ラッキーカードが含まれていて、最後の最後にどんでん返しがあって、面白かったです
ヤッタv


 

面接練習

さて今年もこんな練習をする季節になり
卒業生がいなくなる事を考えると 
とてもさみしい気持ちと進路をしっかり決めて欲しい
と いう気持ちで複雑な気持ちになります。




今年度はもう進学先が決定した生徒もでていますが
今から本腰をいれ面接練習に取り組む生徒もいますが
生徒からこんなお褒めの言葉をもらいました!

先生の面接指導は分かりやすくていい!

最高の褒め言葉でした m(_ _)mペコリ

さあ!それはなんで?
私はちょっと変った面接練習をしています!
それは、生徒を面接官と面接を受ける側 両方を行わせます

こうする事でどんな事に突っ込みを入れられるのか また
受け答えをする場合自分だったらこう答えるなどが、具体的に
解ってくるからです!

履歴書や調査書では表面的な事しかわかりませんので
面接を行ってその人の本質を見るために行う試験ですので
面接官の気持ちを考える事は必要不可欠と私は考えています。

生徒も初めて行う面接官役に最初は何を聞こうか迷っていますが
そのうち何を聞きたいか、何を聞かなければいけないのかが
理解出来てきます、ちょっとコツを掴むと面接の上達はあっ!という間!

ただ単に面接の一般常識を押しつけて教えるより、面接の意味を理解させる
と生徒達も楽しく早く面接が上達しますよ!

さて今週は面接練習仕上げの週です!
私も気合をいれて面接練習に臨みます!
 

山口県教育委員会視察

今日は午後から、山口県教育委員会の方が視察にみえました。

掛川学習センターの教育活動、実際のスクーリングの様子、生徒の総合的活動などを見ていただきました。

当学習センターでは勉強だけではなく、生徒が興味を持ったもの、やりたいと思った事を実践させています。
漢字検定や英語検定受験、体育のスクーリングとして乗馬体験などを実施したり自然と触れ合ったり、生き物と触れ合う事によって命の大切さを感じたり、様々です。
先にも紹介しておりますが、企画授業として生徒が企画し、準備・実施まで行うことをしております。

それらの事を体験することによって、実践応用していき、経験値をあげ、生きる力をつけていきます。

それらを経験している間に、心が動きます。心が動くことによって感動したり、楽しいと感じたり、人間が生きる事に必要な要素がその人に備わっていくのです。そして、自分だけではなく自分以外の人にも優しい気持ちを持つ事ができます。内側から外側へ視野を広げていきます。
それは、もちろん少しづつでも、ゆっくりでもかまいません。
当学習センターは一人ひとりのスピードを大切にしています。

このような活動をみていただき、教育委員会の方からも嬉しいお言葉を戴きました。
山口県の教育活動のひとつとして取り上げていただけるそうです。

これからも、ひとりひとりに生きる力をつけられるよう活動してまいります。




 
  • 2015.10.28 Wednesday
  • -
  • 16:48
  • -
  • -
  • -
  • -

企画授業 ハロウィンパーティー 2015 後半

さぁ、後半ゲームですよキラキラ

Aチーム、Bチームの2チームに分けて対抗戦にしました。
まずは伝言ゲーム!

先頭が紙を引いて「いつ・誰が・どこで・何をした」の文章を作ります。
色々な言葉の紙があるので、つなげるとだいたヘンテコな文章に。
暗記して、次の人に伝えます。最後まで正しい文章で伝わったら得点がもらえます。
暗記中〜
カピバラ

人って考えるときはやっぱりこのポーズになるんですね〜じんちゃん

覚えたら伝言スタート!


みんなよく覚えていたので、最後は大喜利!面白く文章変えたほうの勝ち!などルールを変えたりして盛り上がりました。

次はお絵かきゲーム〜!
指示者の言うとおり、一人ひと筆ずつ書きくわえて行きます。


書きあがった絵を見て、何の絵を書いたのか当てます。

同じ指示のはずなのに、こんなに違うんですよ!

みなさんは何かわかりました??????

答えは…教えなーーーーいッ!!あ

次は漢字バラバラゲーム。
バラバラな文字を組み立てて、熟語を作ります。


なかなか難しい!!
「もう!そんな漢字ないよ!」と、大爆笑の連続でした。
新しい漢字がたくさん作られてましたよー(笑)

最後は「私はなんでしょう?」ゲーム。
頭の上に乗せられたお題に対して、そのほかの人たちがヒントを言っていきます。
少ないヒントで当てられれば高得点!



ゲームの得点を合計した結果、Aチームの勝利!!
おめでとう!!

すごーく盛り上がって、楽しいハロウィンパーティーになりました☆
三年生のみなさん、お疲れ様でした!
また、次の企画授業も楽しみだね☆

 

企画授業 ハロウィンパーティー 2015

こんにちは〜 総務N☆です。

今日は、三年生が企画したハロウィンパーティーです☆
みんな学習センターに集合!!
各担当ごとに分かれて、買い出しチーム、会場設営チームに分かれて活動開始しました。

準備ができると、まずはパンプキンホットケーキを作り始めました。


手際良く、カボチャペースと入りの生地ができて早速それぞれ自分で焼き始めました。
普段お料理しない男子もだんだん手際がよくなってますね!



さて、またセンター長が何かしてますよ…

生地になにか…入れてる!


あぁーッ!ロシアンホットケーキ!
13個のうち、2個にカラシが入ってます!

一斉に食べたら、ううーッ!と唸る2名…
今回は先生1名と生徒1名が餌食に〜!


どっと盛り上がったところで、自分で焼いた美味しいパンプキンホッとーケーキにお好みのシロップやバターなどのせて美味しく頂きました〜ヤッタv



さぁ、このあとは、三年生が考えてくれたゲームだよ!!

後半へ続く!




 

年越しそばをつくろー!

こんにちは掛川学習センター センター長です。
さて今回は番外編!授業ではありませんが、生徒の家族も含め
自分達で「年越しそば作ろうー!」というお楽しみ企画です

この企画は私がそば作りたい そば作りたい!と言っていたらまぁ〜なんと!
やってくれる!という方を紹介していただきJAの方のご協力を経て
ここまでこぎ着くことができました。

みなさんもやってみたい事があったら周りに言ってみましょう!
今すぐではなくても協力してくれる人が現れるかもしれませんよ
気持ちの中だけで思っていても誰にもわかりませんからね!

さて今回いただいた貴重な体験をする前にまずは、JAの方から
そばの歴史や種の蒔き方を伝授していただきました。
そばはどこでも育つ強い作物でほとんど手入れもいらないそうです
ですが、口にできるまでの手間暇がやはりかかるので一長一短ですね
そして縄文時代から食べられていた作物でそばがなければ現在の人間の
存在もあったか分からないほど、当時から食べられていた作物だそうです
この時代にそばアレルギーだった人がいたら大変な事ですね・・・

 (種まき説明) (今回蒔くそばの種)(種まきの様子)



種まきも終わりに差し掛かった頃   んっ・・・?
そう!畑には色々な昆虫が!見つけてしまった子供達は種まきそっちのけで
カマキリに夢中!で・す・が・・・
こわいー! こわいー! とこの写真を見てもらって分かる通りビビリ腰・・・
カマキリに触った事がなく、しかも虫も触ったことがないということで
持ち方を教え無理やり掴ませました プププ(笑)


そしてまだお楽しみが!この土地を貸してくださった地主さんの畑の脇に栗の木が
あり、ちょうど良いサイズの栗がわんさか!
獲っていいよ〜との事で栗拾いまでやらせてもらいました
ですが、ここでまた問題が!子供達は栗をイガから取り出す方法をしりません!
私が子供の頃は子供達だけで栗拾いにいきましたが、やはり現代の子供は自然にふれる
機会が少なくなくなってしまったんだなと実感しました。

便利な世の中になりましたが、栗はイガに入っている、畑にとって昆虫は利益にもなるし
害にもなる、当たり前な自然の環境を知らずに育つという事は本当に恐ろしい事だと
私は思いました。
今回参加してくれた子供達は本当に貴重な体験と経験ができたと思います。
またさすが子供です!一つ教えるとすぐに要領をつかみ昆虫も栗もどんどん集める事ができました。

当校は高校ではありますが、こんなお楽しみ会を行い生徒にも生徒の家族にも楽しく
自然に触れ合える機会と家族での会話が増えることを今後も行って行きたいと思います。

12月には収穫してそば打ちを行い自分で自分の年越しそばを作る予定です


今回、土地を貸してくださった鈴木さんと!
・・・!?どこかで見たことありませんか?
そうです!SBSテレビ イヴアイでお馴染の鈴木俊夫さんです!

みなさんイヴアイも見てくださいね!
(あまり役に立てるか分かりませんがちょこっと番宣を・・・)

9月BBQ

さて今年度もやってきましたBBQ大会!
前期試験も終わり生徒達も肩の荷が降りのびのびしたBBQ大会でした

このBBQの大きな目的は自分の釣った魚を自分でさばき美味しく食べる
つまり 「命の大切さを知る」 が大きな目的です

この体験の後生徒からは いつも切り身になっている魚しか知らなかったけど
   本当はこういう事なんですよね 
という感想が出てきてくれた事は本当に良い体験だったと思います

まずは獲物を確保するところから!釣る事が難しいヤマメ
なかなか最初は手こずりましたが
さすが若さ!要領を掴めばホイホイ釣れました!


今回は前年の経験者もいたため、なかなかの大漁でした!
食べきれないヤマメはもちろん持ち帰り美味しくいただきました!

さばくシーンはカットさせていただきますが、前年参加した生徒は手際良く
串までさせましたが、今年初参加の生徒は生きているヤマメがピョンピョンと
跳ねまわり悪戦苦闘!
さかなだって必死ですよ!それを乗り越えはじめて口にできるのです!
命を頂く だから 「いただきます」なのです!

育ち盛りの生徒!魚だけではもちろん物足りないのでBBQも!

最後に集合写真をパシャリ!

入口の所に木彫りの熊さんがいたのでもう1枚!
今回も大切な体験と、生徒自ら気付いたことが沢山あったようです
また一つ成長した生徒の姿が見え、とても良い企画授業となりました。

あと一日。

こんにちは〜、総務Nです。

前回も書いたとおり、掛川学習センターでは前期単位認定試験真っ最中です。
と、いっても今週いっぱいなので残すはあと一日…。

もう自分が履修した科目をすべて合格して来週まで自分の時間を満喫している人もいます。
が、まだ終わっていない生徒も…。
体調整えて、今日一日試験勉強して、明日の試験頑張って!

試験が終わると、三年生が企画した体験授業が来週は待っています♪
今回は「ヤマメ釣り&BBQ」ですよ。
自分で釣って、さばいて、塩焼きにしていただきます。
命をいただく授業です。
真剣に、でもモチロン楽しんでもらいたい。という三年生の気持ちが込められた授業です。
みんながその気持ち、感じてくれるといいな。
楽しみですね〜。

さ、楽しみは来週!
今週もう一息、頑張りましょう!!


 

テスト対策始ってます!!

こんにちは〜あ
総務Nです。

アツ〜イ夏休みも終わり、昨日の8月31日から掛川学習センターも動き始めております!
生徒たちも、元気な様子で登校〜。
イイ夏休みだったかな?
いろんな話きかせてもらおーっと!じんちゃん

さて、掛川学習センターでは来週一週間、今年前期の単位認定試験が控えています。
今週は、試験対策期間として、テスト範囲の復習と模擬問題をしています。
今日の学習センターの様子は〜…

こんな感じです。
雨が結構降っているけど、頑張って来たね!

みんな、それぞれ履修している教科もバラバラなので個々に勉強中です。
あれ…あれ、あれ???

女子しかいないよーッ!!
男子どうしたの?!
ちゃんと、テスト対策うけにきてくださーい!
と、言ってるそばから男子生徒も登校〜。
来週いっぱい、みんな頑張ってね!!
 

転入生・編入生 夏休み相談会

8月3日〜8月30日 夏休み中の転・編入学相談を行っています
現在の状況に違和感を感じていて、転学を検討しているなどの相談を
受付けております。
気になる事がありましたら、電話やメールにてまずご相談ください。

相談・・・・・・随時
見学・・・・・・電話・メールにて予約をお願いいたします
        (土・日祝日対応いたします)

転・編入学生は現状により学費が異なりますので、詳しくは見学時に相談させていただきます



現在どこかの高校に在学している生徒さんへ

現在登校ができていない…
学校で孤独感があり馴染めない…
入学はしてみたものの何か違う…

など感じていたら一度相談してください。
何か解決方法があるかも知れません。

在校生(転入生)の声

生徒A 通信制高校というイメージで偏見を持っていましたが、
    勇気を出して話を聞いてみたら、こんな事ならもっと
    早く転校しておけばよかったと思いました。

生徒B 学校がこんなに楽しいと思えたのは初めて。

生徒C 学校のイメージが変った!個別で授業してくれるから、授業に追いつかなきゃ
    というプレッシャーから解放された。

などなど、クラス授業ではないので生徒のペースや分からない事もじっくり説明できます!
また、先生とも気軽に雑談ができるのがなんと言っても当学習センターの特徴!

まずはお気軽に相談してください。
 


精華学園高等学校 掛川校

精華学園高等学校 掛川校ホームページはココをクリック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:266 最後に更新した日:2017/05/29

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM