ディズニー・オン・アイスの感想

 教務のFです。

遅くなりましたが、ディズニー・オン・アイスの感想です。

「来年なら、子供三人とも椅子に座って観ていられるかなぁ」です。

前半はよかったんです。間の休憩で、もうショーは終わったと勘違いした2歳の息子が

また席に戻ったとたん、もう帰るとあばれました

素晴らしいショーですが、2歳の子にはとって2時間は長いんですよね。しかたない。

来年なら楽しめるかな。

8歳の娘は、毎年観たいと言っています4歳の息子も目を輝かせていました。

毎年、連れて行ってあげたいなぁ。がんばります



掛川駅前のからくり時計

 こんにちは、Nです。

F先生、ディズニーオンアイスに行かれたようですね〜
うらやまし〜
ぜひ、感想ききたいですね

さて、↓カテゴリー見ましたか?
NEWカテゴリーですよ〜

静岡県にお住まいの方は、「ヘェ〜」「おお!」「そうなんだ…」と思える地元ネタを、
静岡県にお住まいでない方には「やや!」と思えるネタ(←どんなですか)を
お伝えできたらなぁ〜 ネタ切れに注意

ゴホッ!ええ〜、では第一弾!
やはり教室があります、掛川駅前のネタで・・・。

みなさんは掛川駅に来たことありますか?
電車を降りて北口をでると、目の前にからくり時計があります。

このからくり時計は1時間ごとに音楽が流れるのですが、
聞いていると「おさるのかごや」がよく流れています。
流れてくると教室の職員でも「えーっさ、えーっさ、えさほいさっさ♪」と歌う人が約一名…(私じゃないですよ〜)きっと聴いたら歌わずにはいられないのでしょう…

でも…なぜ「おさるのかごや?」

掛川とおさるのかごやの何が関係あるのだろう?
先日はどこかで熊の目撃情報もあったようなので、サルも出るのか?!
曲が流れるたびになんでー??
と、思っていましたが、ある情報が!!

からくり時計は市内生まれの方から寄付の申し出があり、平成9年に寄付設置されました。
その際、デザインやからくりの内容、流れる曲など、仕様についてはすべて寄付者の意向により決定されました。 設置後、寄付者より流れる曲やからくりの稼働頻度についての変更の依頼があり、現在の1時間に1度おさるのかごやが流れる形となりました。


…ということは…
からくり時計の「おさるのかごや」は、
直接には掛川市とは関係がないみたいですね…ガクッ
でも、寄付設置された方は、
何かしらの思い出があって選曲されたのではないでしょうか。
これからは、その方を想像しながら「おさるのかごや」を聴いちゃいそうです

掛川駅を通られる方、ちょっとは「へぇ~」って思っていただけましたか?
地元の方、掛川を訪れた方、
「おさるのかごや」を聴いたときには思い出してくださいね

今日はとっても寒いです。
みなさん体調にはくれぐれもお気をつけくださいね
うがい、手洗い、栄養、睡眠!大切です。


ディズニー・オン・アイス

 こんにちは。教務のFです。

明日23日と24日はエコパにディズニー・オン・アイスがやってきます

前々から観たいなぁと思っていました。明日、子供3人連れて行ってきます

楽しみだなぁ〜

舞台裏とかも見てみたいな。まぁ、無理でしょうけどね〜。

ひとつの舞台を行うにはたくさんの人の力が集まっているのでしょう。

出演者はもちろん、舞台製作、照明、音響、受付、広報などなど…

今の私の仕事は舞台で言うと裏方の大道具さんかな。

主役はもちろん、生徒一人ひとり

新しい学校なのでこれから夢が広がるなぁ










  • 2010.10.22 Friday
  • -
  • 10:41
  • -
  • -
  • -
  • -

チリ落盤事故

こんにちは。総務Nです

学習センターがある掛川駅前は三年に一度のお祭りも終わり、目の前の街路樹がだんだん少しずつ色づいてきました。
静かな秋を迎えています。
寝冷えにはお気を付けください



今日のニュースといえば、チリ落盤事故。
ほぼ毎日ニュースで流れていましたが、今日無事に33人全員が救助されました。
本当によかったですね。
当初、救出はクリスマス頃…と言われていましたが、世界各国から様々な技術が投入され大幅に時間短縮できたとニュースで聞きました。

短縮されたとはいえ69日間、地下約700mの限られた空間に33人が閉じ込められていたのですから、精神的・肉体的に非常に過酷な状況だったと思います。

そんな過酷な状況ですから、中には皆が持っている不安を口にした人もいるでしょう。
しかし、皆で励まし、助かるために協力し、団結していった力はすごいと思います。
その中で33人の心と心をつなぎとめていたものはなんでしょう?
必ず地上にあがるという勇気と、家族や心通わせた人々に再会する!という希望ではないでしょうか。
希望が心を支え、勇気が気持ちを引き上げ、団結力を強靭なものにしていったのでしょう。
あの状況で、この勇気と希望を持ち続けた人達は素晴らしいと思いました。

こんな過酷な事故に巻き込まれないとしても、日々大なり小なり希望をもって生きていきたいなと思います。


今夜は…

 こんにちは、総務のNです。

もう暦は秋なのに、日中はまだまだ毎日あついですね

体調管理にはくれぐれもお気を付けください

さて、先日も書かせていただきましたが、

今夜は…



なんと…



中秋の名月なんです〜

そんなにもったいぶることもないんですけどエヘヘ。個人的に楽しみでした。

願い事は何にしようかな〜イロイロ考えちゃいますね。

みなさんがお住まいの地域のお天気はどうですかー?

元気ですかーッ?元気が良ければ、天気も良くなるッ!(かな?

掛川は夜遅くから雲が多くなるようなので、昇ったばかりの満月には会えそうです

私のお願いはコレですね…


みなさんも満月を見ることができますように…

素敵な夜をお過ごしください



残暑

 こんにちは。教務のMです。

9月半ば…まだまだ暑いですね。

さて、今日は街中を歩いていたら、久々にふと気が付ついたことを綴ろうかと思います。

街中でよく見かける街路樹。
剪定によって、枝の途中から切られていたり、幹に近い所から切られていたり、色々です。

樹木は、剪定の際、幹とちょうど分岐した所で切ると、樹皮がきちんとその傷を巻き込むことができ、
きれいな表面になっていくといいます。

今日見た街路樹は、一生懸命、その傷を巻き込んでいる途中でした。
頑張って生きているなぁ…と、ほっこりしたのです。

草や木、あるいは、小さな虫や動物でも、なんと生命力に満ち、自分の命を精一杯生きているか…
時々、感動と元気を分けてもらう私です。

今の社会は、情報量も選択肢も多い、その取捨選択にすら悩み葛藤のある時代で、私も自分の選
択がこれでいいのかな〜とか迷いも多い毎日です。

木々のようにシンプルに生きていけたらな…なんて。感傷的なブログでした。
  • 2010.09.14 Tuesday
  • -
  • 12:56
  • -
  • -
  • -
  • -

デコる


 こんにちは。教務のFです

最近、「デコる」という言葉が、流行っていますよね。

娘も「携帯電話にデコりたい」と言います。でも小学生なので携帯電話を持たせていません。

いずれ子供が大きくなったら「お母さん、ケイタイほしい!」と言われるだろうなとは思っていました

が、デコりたいとは・・・。

なので、マグネットにデコることにしました。

これが、楽しい

お店に行くといろいろな材料が揃っていて何を作ろうかワクワクします。

今度、生徒たちにも作成してもらいたいです

  • 2010.09.10 Friday
  • -
  • 12:29
  • -
  • -
  • -
  • -

時間割がない

 こんにちは。Fです。

この学習センターは時間割がありません。

たとえば、絵を描いていても「今日は調子がいいからもう少し描こう」とか、

「今日は作品のテーマが固まっていないから、英語のレポートの方をやろうかな」

と融通が効くのです。

それから、画材を買うためにお金が必要ですね。

私が通っていた高校はアルバイト禁止でしたので

ここなら学校にばれないかなと思う地域でアルバイトをしたものです。

もちろん、この学習センターでは働きながら学習することもできます。

すでに芸術、職人系で仕事を持っている人でも、専門的な資格を取ろうとしたとき、

高校の卒業資格があったらなぁ、と思う方はいませんか。

みなさんが目指すものはそれぞれ違います。スポーツ、芸能、技術系、様々な道があります。

ステップアップのために高校を卒業したい方を応援したいです。






  • 2010.08.26 Thursday
  • -
  • 15:23
  • -
  • -
  • -
  • -

夜空に輝く

はじめまして総務のNです。
学校のこと、身近なこと、書いていきたいと思います。
よろしくお願いします

昨夜、「さあ、寝るか…」と家の戸締りをしていたら、
夜空に白く輝く月を見つけました。

まだまだ暑く、残暑厳しいなかにも
昨夜の月は、なんとなく秋を感じさせる光りでした。

しかし、よく見ると、なんとなくどこかが欠けている…。
  満月は今夜でしたアララ…

ちなみに中秋の名月は来月9月22日だそうです。
みなさんが住んでいる地域ではお月見の習慣はありますか?
ススキを飾って、お餅やお月見団子をお供えするのでしょうね。
中には収穫祭としてお芋をお供えする地域もあるそうな…。
地域の風習など調べてみても面白いかもしれませんよ。

月には願い事をかなえる力があるといわれているようです。
たまには夜空を見上げて、真ん丸なお月さまにお願いをするのもいいですね。

みなさんの願いがかないますように…
         
お月さま…いえ、未来のスターに
キラキラ輝いていけたらいいですね

掛川駅の前

 はじめまして、教務のFです。

先月の話。私は初めて掛川学習センターを訪れました

電車で掛川の北口に降りたのはも初めて。

「迷わないで行かれるかな」

そう思ったのも束の間。 なんと目の前でした

かれこれ十うん年前、高校生の私は毎日、バス・電車(乗り換えあり)

そして徒歩30分かけて学校に通ったものです。

美大を目指していたので、画材を持って登校したときは大変でした

なのでまず駅に近くて驚きました。

そして学習センターそのものは、今までの学校のイメージを変える

何かがあります。

それらは追って報告します。

F記
  • 2010.08.23 Monday
  • -
  • 09:59
  • -
  • -
  • -
  • -


精華学園高等学校 掛川校

精華学園高等学校 掛川校ホームページはココをクリック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:276 最後に更新した日:2017/10/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM