写真立て作り

新緑がまぶしい季節になってきました。
生徒たちも、毎日元気に通ってきてくれていますよ!

初めまして!
ブログには初登場となります、教員のYです。
掛川校の先生の中で、唯一のメガネ女史(といえば、わかる人もいるかしら?)
ときどきブログにも登場しますので、以後お見知りおきを♪

今日は、企画授業で行った「写真立て作り」の様子をお伝えします。
企画授業は3年生が中心となって行っているもので、今回は、
「今後もみんなに企画授業に参加してたくさん思い出を作ってほしい!その写真を入れて飾ろう!」
との3年生の想いが込められています。
ミーティングを重ねて、材料の発注やチラシ作りなどの準備をすすめてくれました。


いざ、数人ずつのグループに分かれて作業開始!
木製の写真立てに、付属のタイルや各自持参したビーズ等の飾りをつけていきます。

始めてみると、けっこう楽しい!
どんな色合いにしようかな、配置はどうしようなどと、おしゃべりしながらみんな手を動かしています。
同じタイルを使っているのに、色味が違うとまったく違うテイストに仕上がっていきますよ〜。
女の子らしくフリルがたくさんついた可愛らしいもの、シンプルイズベスト!なもの、
個性豊かな作品が出来上がりました。
作るのも楽しかったですが、みんながどういうのを作っているのか見せてもらうのもおもしろかったです。
この写真立てに、みんな笑顔の企画授業の写真が飾れるといいね!


今後もいろいろな企画授業を3年生が計画してくれています。
ミーティングの進め方やチラシ作り、材料や場所の申し込みなど、初めての経験も多いはず。
もちろん、お金の計算もしなくちゃいけません。
戸惑うことも、わからなくて不安になってしまうこともあるかと思います。
でも、できなくて当然なんです。初めてやることを、最初からうまくできる人なんていないと思います。
失敗から学ぶこともたくさんあります。
仲間に助けられて、感謝することもあるでしょう。
3年生のみんなには、失敗を恐れずに今後の企画授業を進めてもらいたいと思います。

次回は、今年初の学校外での企画授業になります。
お楽しみに!

 

関連する記事

精華学園高等学校 掛川校

精華学園高等学校 掛川校ホームページはココをクリック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:270 最後に更新した日:2017/07/07

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM