手のひらバレー☆

こんにちは☆

 

梅雨入りして、雨の日は少ないものの、すっきりしない天気が続いていますね。

 

先日、こんな日でも楽しめるスポーツを行いましたよ☆

 

「手のひらバレー」ってご存知ですか?

 

ソフトで軽いバレーボールで座って行うバレーボールです。

 

ちょっと、レポートの手を止めてこんな感じで。

 

 

まずは、円になって練習。

 

ビーチボール(バルーンバレーという競技で使うもの)を使って行いましたよ〜。

 

当たっても痛くなく、ふんわり上がるのでバレーをやったことが無い生徒でも大丈夫!

 

椅子に座って、お尻を椅子から離してはいけません。

 

無理にボールを追いかけない。危ないですからね!

 

アンダーハンドで手のひらを使ってボールを受けます。

 

同じ人にボールを返してはいけません。


簡単!なんですけど、同じ人に返していけないという事が意外と難しいのですぅ〜汗

 

この後、対面して3対3で簡単な試合をしました。

 

座ったままなのですが、うっすら汗が…。

 

ワイワイ楽しく行うことができました!

 

 

 

 


ありがとうの日

こんにちは〜

総務Nです。

 

きょうは3月9日(サンキュー)で「ありがとうの日」だそうです。

 

今、掛川校では在校生たちが3月10日の卒業式のために今までお世話になった先輩方への感謝の気持ちを込めて校舎内を飾り付けしています。

 

感謝の気持ちが代々後輩たちに受け継がれていくと言うのはとても良いことだと思いますし、送りだされる卒業生たちにとっても嬉しく感じられるのではないでしょうか。

 

ありがとう。卒業生。

 

ありがとう。在校生。

 

感謝の気持ち、これからも大切に。

 

 

 

 

 


カルタ大会〜!

こんにちは〜あ

総務Nです。

 

今日はひな祭り!

女の子の成長を願ってのお祭りですが、掛川校では男女混合カルタトーナメント戦が行われました!

レポートの空き時間にちょこッとずつ練習していた生徒もチラホラ・・・。

三年生は10日に卒業式なので最後の大会になりました。

 

 

みんなで床のお掃除をして、スタート!

負けた人が次の試合の読み手をやります。

上手に読めなかったり、わざと読んだ札をもう一度読んだり・・・

取る側もフェイントでお手付きしたり、ワイワイしながら進んでいきます。

 

 

普段、静かな生徒も「おりゃ〜!」って感じで積極的に札を取っていきます。

 

 

決勝は男性対決でした!

「とおッ!」

取られないようにグーで札を取りに行く荒技に、みんな大爆笑でした。

生徒のまた違う一面がみれたり、楽しかったなぁ〜♪

次は、百人一首やりたい〜と生徒から希望が出ていました。

百人一首もいいですね!来年度やりましょう!

 

 


今週は・・・

こんにちは〜☆

総務Nです!あ

 

昨日はとっても暖かかったのですが、今日の掛川はすこーし気温も冬寄り・・・。

太陽が傾くとちょっと肌寒いです。

 

今週の掛川校は来週から始まる後期単位認定試験に向けて、試験範囲の発表があり、試験対策問題でそれぞれ履修している教科を学習し始めています。

 

試験と言うと、緊張しちゃいそうですよね・・・。

でも、今週の試験対策をちゃんと受けて学習したら、きっと本番当日も落ち着いて試験が受けられますよ!

なので、在校生の皆さんちゃんと対策受けに来ましょうねーッ!

 

そして、来週の試験期間中に受験できるように、体調にはくれぐれも気をつけましょう!

 


卓球大会〜!

こんにちは〜☆

総務Nです。

 

寒くなってきましたね!

もう今年もあとわずか。

掛川校では、入試や単位認定試験、レポートの締切とバタバタしております。

 

そんな生徒たちもちょっと息抜き。

卓球大会を行いました〜!

 

卓球で中学時代に活躍した者もいましたが、全くの初心者が大多数。

楽しさはみんな平等に・・・と言う事で

こんなものが用意されていました。

スリッパ

しゃもじ

ラケット

封筒の中身はくじ・・・

 

くじで引いた道具で試合に臨みます。

こちらはスリッパで奮闘中

校舎長もしゃもじで頑張っています!

上手な人もしゃもじやスリッパで参戦です。

失敗しても大丈夫!

みんな一緒だから。

優勝チームには来年のスケジュール帳が送られました。

このスケジュール帳をいっぱいにしてくださいね!

運動はいいですね!

今回参加できなかった人も、次の企画でぜひ参加してくださいね☆

 


BBQ 2016☆

こんにちは~キラキラ

総務Nですあ

 

今日は毎年恒例となっております、キウイフルーツカントリーJAPANでのBBQです~。

自然に触れ合いながら、美味しいものを一緒に食べて、一緒に体を動かす!普段話せなかった生徒同士も仲良しになれる楽しい企画ですー!

今回も、三年生が企画して手配してくれました☆

 

スタッフの方の園内やキウイの説明を聞いて、山野草摘みにしゅっぱーつ!

色々な野草が園内には生えていて、農薬を使っていないので安心していただけます。

これはあざみ。

去年食べてみんなチクチクにやられていました~汗

今年はみんな食べませんでした…お花は綺麗だけど人気なし…汗

 

静岡ですね~、お茶の新芽双葉も摘みます。

お茶摘みと一緒です。一芯二葉…ひとつの芯に二枚の葉。

みんなどれどれ??ここまででいいの???と言いながら摘んでいますw

 

摘んだ山野草はこちら〜

せり、なずな、お茶の新芽、三つ葉、ヨモギ

 

スタッフの方が天ぷらにしてくださいました

ちょっと、苦かったり、いい香りがしたり、それぞれとても良い風味があって美味しかったです。

好き嫌いのある生徒も完食!!

そしてキウイも食べ放題、何種類か食べ比べできます。

 

バーべキューは三年生が仕切ってみんなでお肉やお野菜を焼いてくれました。

センター長が大きなお肉の塊を焼いて、トルティーヤを作ってくれました。

毎年生徒に人気の一品です。辛いソースにチャレンジする生徒もいましたよ!

 

先生が持参してくださったジンギスカンも焼いて、羊肉を食べた事が無い生徒も「美味しい!」と食べていました。

お腹がいっぱいになって、休憩後、山へウォーキングに出ました。

山腹にターザンロープがあり、勇気ある生徒たちがブーーーン!

写真が下手で写ってませんでした…ゴメンナサイ

 

皆でワイワイ、一日楽しく、いろいろな経験が出来ましたね!

外に出るって気持ちいいなぁッ!

 

最後に、女子生徒が見つけたよつばのクローバー!

みんなにいい事がありますよーに!

さぁ、明日からも元気に行こう!

 

 

 


平成28年度 入学式

4月16日(土)平成28年度 入学式が執り行われました。


当日は暖かく、とても天気の良い日となりました。

新入生も新たな気持ちで一歩を踏み出せたことでしょう。

これから、皆と一緒にこの教室で楽しく充実した時間を過ごしましょうね!

ようこそ!新入生!



どうぞよろしくね!



前回のブログでも紹介しましたが、会場は在校生が前日までに清掃や装飾やセッティングをしてくれてとても綺麗にしてくれました。

自分が入学してきた時に迎えてくれた先輩方への感謝の気持ちを、今度は新入生に送ります。

そうして毎年その新入生を迎える「ようこそ!」の気持ちと、準備してくれた先輩方への「感謝」の気持ちを受け継いでいきます。

自分のためではなく、人のために考える。人のために行動する。先輩にしてもらったことは、後輩にしてあげる。

簡単なようで難しい。でも一歩踏み出せば簡単にできる事に気づきます。

人のために動ければ、人にかかわる事ができます。人に優しくできます。

一つ一つの行事が生徒たちの心の成長、経験になっていくと考えています。


 

新年度です

こんにちは!
総務Nです
あ

新年度始りました!
生徒たちも新しい教科書、新しいレポート持って登校してきます。

春休みどんなふうに過ごしたかとか、どこへ行ったとか、バイトしまくっていましたとか、いつもどおりでしたとか、家で過ごしてましたなどなど…イロイロ話してくれて、それぞれに楽しく過ごしたのね!

新しいと言えば、新三年生が企画授業のミーティングも昨年度末から始まっています。
企画授業は生徒が考え、生徒が実施までを運営します。
その中で、ミーティングの方法、メモの取り方、PCでのフライヤー(チラシ)の作り方、人数や費用の集計、実施当日の司会進行や補助などいろいろな経験をしていきます。
それは進学しても、社会に出ても役に立つ事でしょう。

今年もイロイロな楽しい授業を企画してくれているようです。
楽しみですね!

そして、今週末にまた新しい事が〜!



三年生の指揮で新入生のために、春らしく飾り付けてくれました

壁面も…



蝶が飛んでますね〜
近づいてみると




在校生から新入生へのメッセージでした。

ようこそ、新入生!って感じですね!

週末が楽しみ!!




 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

こんにちは〜!総務Nです
あ
2016年は1月12日(火)より掛川校もスタートです!
まずは、恒例となっております、初詣。
お参りの作法をセンター長から教えていただき、徒歩で神社へ出発!
去年までは龍尾神社へ出かけて行きましたが、今年は事任神社へ。
薄日で、少しひんやりしましたが普段の正月に比べたら暖かいですね。
20分ほど歩いて到着。
お賽銭を握りしめ、ひとりひとりお参りをしました。
みんな何をお願いしたのかな〜?

公園へ移動し、運動とレクレーションを兼ねて「しっぽとり」をしました。
3チームに分けて、それぞれのカラーの尻尾をつけてスタート!




男子×女子になるシーンも!


頑張れ―!


女子も果敢に攻めますよ!
挟み撃ちーッ!

捕まった人からくじ引きをしてチェンジや復活をする、掛川オリジナルルールです。
少し時間があったので、今度は先生も混ざって2回目ー!
センター長も入ったのでみんな警戒〜1回目よりハードになった!
粘りましたが、センター長は男子にしっぽとられてしましました〜!
三人生き残ったオレンジチームが勝利!
で、終わるかと思ったら、センター長が引いたクジがオレンジチームの女子とチェンジでした。
なんと、しっぽ取られたセンター長と女子が交代して、センター長勝利チームの一員!となりました。
みんな爆笑!

追いかけて、走って、汗かいて、大笑いして、楽しかったね。
ひんやりした空気が気持ちよく感じました。
お昼にみんなで食べたハンバーグも美味しかったね
テゴシマーク
みんなの表情もとても良かったよ〜!

よい一年のスタートが切れたのではないでしょうか。
皆さまにとって、よい一年になりますように。



 

ついに!蕎麦打ち!

ついに、蕎麦打ちの日がやってまいりました!
10月に蕎麦を蒔いてから約2カ月。ついにこの日がやってまいりました〜!

今日は、授業ではないので、生徒や職員のご家族も一緒に楽しみます〜!
まずは、種まきからずっとご指導くださっているJAの渡辺さんの説明から。

「蕎麦打ちしたことない人手をあげて〜」の問いに
「はーい」なんと、全員未体験でした。
全員初心者!いや〜、何か起こりそうでたのしみですねッ!


みんなで囲んで渡辺さんのお手本を見学します。みんな真剣。




水分を加えて、指先でサラサラ〜と混ぜます。

チビッコ達もボウルを押さえてお手伝い。
だんだん水が回って小さなつぶつぶになり、更に混ぜていくと少し大きな塊になります。
どんどん変化する蕎麦にみんな釘付けです!

更に掌で転がしていくと大きな塊になって生地をまとめます。

空気を抜くようにこね、円錐状にまとめて空気が入らないようつぶします。
生地完成〜。
さ、ここまでを各チーム、やって行きますよ!


みんな頑張って!


ゆびでサラサラ〜と混ぜて・・・

まとまってきたら、こねます。
センター長もこねこね!

生地ができたらのばします。
綿棒に巻き付けて転がすと縦に楕円形にのびます。



角出しをして、生地を正方形に伸ばします。

きれいな形ですね〜。
更に打ち粉をして、板をあてながらそば切り包丁で切っていきます。
わぁ〜、お蕎麦屋さんみたい!

完成です!
みんな、慣れない蕎麦包丁で頑張って切っていました。
上手に切れた人、細いの、太いのバラバラになっちゃたひ人もいたけれど、それは御愛嬌。
自分が切った分はパックに入れてお土産で持ち帰りました。
いや〜、早くたっぷりのお湯でゆでて、そばつゆでいただきたいですね!
蕎麦湯も楽しみ♪

↑隅っこなどの太かったり、不揃いの所は素揚げしてお塩でいただくと美味しいよ!と食べ方も教えていただきました。
渡辺さんの丁寧なご指導のおかげで、初心者でも上手に蕎麦打ちできましたキラキラ
みんな、楽しい時間を過ごせましたね!!

そして、食べ物がみんなの口に入るまで、どんな作業があるのか、どんな苦労があるのか学べるとても良い機会となりました。

指導をしてくださった渡辺さん、畑を貸してくださった鈴木さん、本当にありがとうございました。



 


精華学園高等学校 掛川校

精華学園高等学校 掛川校ホームページはココをクリック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:270 最後に更新した日:2017/07/07

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM