きょうの掛川校〜

こんにちは!

総務Nですあ

 

今朝は寒いですね!

掛川校は南向きの日当たりのよい教室になってますので、日中は暖かく快適なのですが、今朝は寒かったのでエアコンを入れました。

この寒い中、頑張って登校してくる生徒のために暖かくしておこう〜!キラキラ

 

『きょうの掛川校〜』では、

掛川校の日常の様子をお届けしています。

普段はどんな様子か見てみたいですよね!

 

さて、きょうの掛川校の様子は・・・

 

なんと!三年生は卒業認定試験中なんです!

三年間を締めくくる、大切な試験です。

先週からホワイトボードに試験範囲が掲示され、

確認して試験対策の勉強をしてきました。

 

掛川校では個別指導で、勉強している教科も

各生徒でバラバラなので、

生徒の中にはもうすべて合格して

試験終了している人たちもいます。

中学校までの一斉に全員で受ける試験とは

様子がだいぶ違いますね。
 

1・2年生は、レポートの締切日です。

頑張ってレポート作成しています。

わからない所は先生とに教えてもらいながら

作成することもできます。

安心ですね。

レポートの締切は厳守!なので、

みなさん!残りのレポート仕上げましょう!

頑張って!

 

 

☆入学・転校をお考えのみなさんへ☆

 

掛川校の様子を実際に見てみたい!

どんな感じに勉強していくのか

話を聞いてみたい…など、ありましたら

学校見学や入学相談随時受付しておりますので

お気軽にお問い合わせください。

 

平成30年度 新入願書受付中です

 

 

 

 


『秋のスポーツ週間』☆やってみた☆ソフトペタンク☆

こんにちは〜☆

総務Nですあ

 

前回、ブログアップしましたダーツ、

「楽しいッ!」と男子生徒にも、女子生徒にも好評でしたきらきら

 

さて、今回は・・・

 

ソフトペタンク!

ニチレクボールともいうようです。

 

子供から大人まで楽しめるスポーツなんだそうです☆

屋外で行うペタンクで投げる球は鉄球ですが、

ソフトペタンクは柔らかくビニール素材の球です。

持ってみるとずっしり…中身はシャリシャリ音がして、

砂が入っているような感じです。

 

まず、黄色い小さな基本ボールを投げ、

赤チーム・青チームに分かれ

その基本ボールのちかくへどれだけ投げられるかを競います。

 

今回は掛川校ルールとし、距離は短く、

投げ方は地面を転がすよう変更しました。

 

投げてみると、なかなか難しい。

中身の砂(?)が動くのでしょうか…思うような位置に着けられません。

上の写真では赤が有利!

次は基本ボールから遠い青チーム投げます。

基本ボールに近くなるまで投げ続けます。

相手の球をはじいたり、基本ボールをはじいて

自分のチームの球に近付けてもOK!

大量逆転のチャンスもあります。

すべて投げ終わって遠いチームの球より内側に

いくつあるかで得点が決まります。

上の写真だと赤の内側に青がひとつあるので1点となります。

 

投げ方や微妙な強さによって基本ボールから

遠ざかってしまい、なかなか難しくて

生徒たちも悪戦苦闘していました。

慣れてくると思うところに寄せられるようになったり、

基本ボールや相手チームの球をはじいてみたり・・・

ゲームの作戦をたててプレーしていましたよ☆

 

初めてやったスポーツですが、みんな楽しんでできました。

 

まだあと数日あるからね!楽しもうね!

 

 

 


秋のスポーツ週間☆やってみた☆ダーツ☆

こんにちは〜☆

総務Nですあ

 

みなさん、お元気ですか?

 

台風などで長雨になってましたが、

 

やっと雨もあがって

 

よいお天気が続いております。

 

空気が乾燥してきて、喉や鼻の粘膜が

 

弱ってきてます。

 

毎年のことですが、

 

手洗い!うがい!保湿が重要ですよ。

 

どうぞ、ご自愛ください。

 

 

さて、前回校長がブログアップしていますが、

 

今週来週は『秋のスポーツ週間』です。

ホワイトボードに、お誘メッセージ(?)を

 

書いてみましたテゴシマーク

 

 

 

今回用意したものは、

 

ダーツ、握力測定機、垂直飛び、ソフトペタンク。

 

校内にすべて置いてあるんですけど、

 

やはりね、生徒の目につくのはダーツ!

 

これ、どうやるの?どうやって投げるの?

 

やったことなーい。などなど…汗

 

投げる練習、ボードの点数の説明などをして

 

早速登校してきた生徒たちと勝負!

 

 

ゲームはハイスコア=「3投×3ラウンド」

 

点数が高い人が勝ちとなるゲームを行いました。

 

中心にあてれば50点、その周りだと25点。

 

あとは外枠の点数、またはその2倍・3倍…

 

みんな狙うのですが、なかなかあたらない汗

 

と、その時!

キターッ!d(゜∀゜)bスゴイッ!きらきら

 

投げたのは今回初めてダーツやったYさんでした☆

 

今のところのハイスコアはYさんの166ポイント。

 

さてさて、まだまだ『秋のスポーツ週間』始まったばかり!

 

男子はこの記録を抜けるか?!

 

みんな、頑張って!

 

 

 


☆ボウリング大会☆

こんにちは〜☆

総務Nですあ

 

今日の掛川校地方は寒いッ!鼻水3

冷たい雨が降っています。

しばらく雨の日が続くようですね。

皆さん、体調にはくれぐれも気をつけて!

そして、登校の際には気をつけて登校してくださいね!

 

さて、先日☆ボウリング大会☆を行いました!

この日も曇りで寒かったのですが、室内ですからね!

はりきって行こう!!

どりゃー!

まずは2チームに分かれて団体戦です。

投げてみたら…あれ…アレ???

ボウリング初めての人、久しぶりの人…投げ方忘れた人…ボウルに指の入れ方忘れた人…様々ですが、とりあえずあまりハイスコアにはならなそうな様子…

ま、みんな同じくらいだから気張らず投げられていいか!

元気な男子はドーンと投げて…でもガータ―…、でも時にはストライクが出たりして各チームハイタッチして喜んでいました。

結果は…

Nチーム、負けましたーッ!

「参りました!」のシーン。

 

続いて個人戦!なんかお楽しみもあるらしいですよ!

2ゲーム目にもなると、

普段教室で話したことが無い子同士で会話したり

他の子を先生と一緒に応援してみたり

雰囲気も和んできました☆

女子も頑張ってましたよーッ!

 

個人戦が終わると、なぜかくじ引き…

なんと、+10、−20など書いてあるじゃありませんか!

スコアにその数字を足して、順位がどんでん返し〜

「エーッ!」と言いつつも笑顔。

半日だったけど、みんなでワイワイ楽しかったね。

普段話せなくても行事で仲良くなったり、話すきっかけができたり、相手の性格が分かったり…友達もできちゃったり…イイね!こういうの。

 

掛川校では、これからもみんながいろいろな事を体験できたり、楽しく仲間と交流できるきっかけの場を大事にしていきます。

今回残念ながら参加できなかった生徒も、これからの行事に参加して楽しんでくださいね!

 


 


きょうの掛川校〜

こんにちは〜あ

総務Nです。

 

今日の掛川地方は曇り。

お昼ごろから少しパラパラ雨が…雨

天気予報では今日は晴れのはずだったのですが…

秋の空ですねぇトンボ

 

前期試験も終わって、後期のレポート・スクーリングが

スタートして10日ほど経ちました。

それぞれ履修しているレポートに取り組んでいますが、

次のレポートの締切まで時間があるせいか、

みんなのんびりしています。

中には、気分転換に型紙と画用紙で切り絵をしている

生徒もチラホラ…。

 

なんで切り絵???って?

 

みんなで切り絵を作って、

秋らしい壁面装飾をするそうです。

どんな壁面装飾ができるのか楽しみですね!テゴシマーク

 

さて、先日もオープンキャンパスを行い参加して

くださった方々、ありがとうございました。

 

 9月は29日(金)もオープンキャンパス行います!

 

お気軽にご参加くださいね。

 

また、個人で説明や見学したい!という方、

どうぞご連絡ください!

    

 掛川校 TEL 0537-21-7111   

 

朝夕は涼しくなってまいりましたので、

皆さま体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!

 

 


手のひらバレー☆

こんにちは☆

 

梅雨入りして、雨の日は少ないものの、すっきりしない天気が続いていますね。

 

先日、こんな日でも楽しめるスポーツを行いましたよ☆

 

「手のひらバレー」ってご存知ですか?

 

ソフトで軽いバレーボールで座って行うバレーボールです。

 

ちょっと、レポートの手を止めてこんな感じで。

 

 

まずは、円になって練習。

 

ビーチボール(バルーンバレーという競技で使うもの)を使って行いましたよ〜。

 

当たっても痛くなく、ふんわり上がるのでバレーをやったことが無い生徒でも大丈夫!

 

椅子に座って、お尻を椅子から離してはいけません。

 

無理にボールを追いかけない。危ないですからね!

 

アンダーハンドで手のひらを使ってボールを受けます。

 

同じ人にボールを返してはいけません。


簡単!なんですけど、同じ人に返していけないという事が意外と難しいのですぅ〜汗

 

この後、対面して3対3で簡単な試合をしました。

 

座ったままなのですが、うっすら汗が…。

 

ワイワイ楽しく行うことができました!

 

 

 

 


ありがとうの日

こんにちは〜

総務Nです。

 

きょうは3月9日(サンキュー)で「ありがとうの日」だそうです。

 

今、掛川校では在校生たちが3月10日の卒業式のために今までお世話になった先輩方への感謝の気持ちを込めて校舎内を飾り付けしています。

 

感謝の気持ちが代々後輩たちに受け継がれていくと言うのはとても良いことだと思いますし、送りだされる卒業生たちにとっても嬉しく感じられるのではないでしょうか。

 

ありがとう。卒業生。

 

ありがとう。在校生。

 

感謝の気持ち、これからも大切に。

 

 

 

 

 


カルタ大会〜!

こんにちは〜あ

総務Nです。

 

今日はひな祭り!

女の子の成長を願ってのお祭りですが、掛川校では男女混合カルタトーナメント戦が行われました!

レポートの空き時間にちょこッとずつ練習していた生徒もチラホラ・・・。

三年生は10日に卒業式なので最後の大会になりました。

 

 

みんなで床のお掃除をして、スタート!

負けた人が次の試合の読み手をやります。

上手に読めなかったり、わざと読んだ札をもう一度読んだり・・・

取る側もフェイントでお手付きしたり、ワイワイしながら進んでいきます。

 

 

普段、静かな生徒も「おりゃ〜!」って感じで積極的に札を取っていきます。

 

 

決勝は男性対決でした!

「とおッ!」

取られないようにグーで札を取りに行く荒技に、みんな大爆笑でした。

生徒のまた違う一面がみれたり、楽しかったなぁ〜♪

次は、百人一首やりたい〜と生徒から希望が出ていました。

百人一首もいいですね!来年度やりましょう!

 

 


今週は・・・

こんにちは〜☆

総務Nです!あ

 

昨日はとっても暖かかったのですが、今日の掛川はすこーし気温も冬寄り・・・。

太陽が傾くとちょっと肌寒いです。

 

今週の掛川校は来週から始まる後期単位認定試験に向けて、試験範囲の発表があり、試験対策問題でそれぞれ履修している教科を学習し始めています。

 

試験と言うと、緊張しちゃいそうですよね・・・。

でも、今週の試験対策をちゃんと受けて学習したら、きっと本番当日も落ち着いて試験が受けられますよ!

なので、在校生の皆さんちゃんと対策受けに来ましょうねーッ!

 

そして、来週の試験期間中に受験できるように、体調にはくれぐれも気をつけましょう!

 


卓球大会〜!

こんにちは〜☆

総務Nです。

 

寒くなってきましたね!

もう今年もあとわずか。

掛川校では、入試や単位認定試験、レポートの締切とバタバタしております。

 

そんな生徒たちもちょっと息抜き。

卓球大会を行いました〜!

 

卓球で中学時代に活躍した者もいましたが、全くの初心者が大多数。

楽しさはみんな平等に・・・と言う事で

こんなものが用意されていました。

スリッパ

しゃもじ

ラケット

封筒の中身はくじ・・・

 

くじで引いた道具で試合に臨みます。

こちらはスリッパで奮闘中

校舎長もしゃもじで頑張っています!

上手な人もしゃもじやスリッパで参戦です。

失敗しても大丈夫!

みんな一緒だから。

優勝チームには来年のスケジュール帳が送られました。

このスケジュール帳をいっぱいにしてくださいね!

運動はいいですね!

今回参加できなかった人も、次の企画でぜひ参加してくださいね☆

 



精華学園高等学校 掛川校

精華学園高等学校 掛川校ホームページはココをクリック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:284 最後に更新した日:2017/12/06

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM