平成23年掛川祭でござる☆

 こんにちは
朝晩冷えますが、皆さんお風邪などひいてませんか?
Nは流行に乗り遅れず、鼻喉風邪をひいてしまいました…
みなさんも、お体にはくれぐれもお気を付けください〜。

さて、今日から3日間、学習センターがあります掛川市では掛川祭りが始まります!
私は去年から掛川に来始めたので、2回目のお祭りです。
去年は3年に1度の大祭だったそうで、盛り上がったようですね。

この掛川祭りは約260年以上の歴史があり、古く文献にもその様子が残されているそうです。
長い歴史の中で静岡県内でも屈指の祭礼になっていったのですね。
屋台や山車の引き回し、豪華な衣装、賑やかなお囃子、長唄…。
きっと、掛川ッ子はお囃子を聞いただけでわくわくしてくるんだろうなぁ〜

Nが住んでいる市ではそのように多くの市民が参加するお祭りはないので、羨ましいです。
3日間大いに盛り上がってください!
でも、お怪我の無いようにお祈りしています。


あわんたけ

 こんにちは
総務Nです。

今日も花粉が飛んでますよ〜

花粉に負けずに通勤してます

車を運転していると、大井川を渡るあたりで

山の中腹に大きな  「茶」 の文字が見えてきます。


どうやら木を植えて「茶」の文字、茶文字を書いているようです。

さすがお茶どころ。

わかりやすくて、とてもいい

毎日、毎日見ているのですが、あそこはどこなんだろう…。

と、思うようになりちょっと調べてみました。


茶文字の山は掛川市の「粟ヶ岳」という山でした。

「あわんたけ」と地元の人には呼ばれているそうです。

昭和7年に地元の方々によって松の木が植えられたのですがマツクイムシの被害にあって、桧(ヒノキ)に植えかえられました。


…松?  え…桧(ヒノキ)?


なんかちょっとショック…。

なぜだろう…なぜだろう…。



あぁ〜、そうか。

「茶」の文字だから勝手にお茶の木で文字ができていると思い込んでいた自分に気付きました

思い込みはいけませんね

あわんたけには中継所もあって、山頂から見る大井川の景色もいいですよ。

晴れた日に行ってみたいですね



あ〜…お茶の木じゃないんだ〜…   ←しつこくてゴメンナサイ

2011年もよろしくお願いします!!

 あけましておめでとうございます。教務のFです。

10月に開校して初めて、新年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いします

また、学校説明会を企画しております。お気軽にご連絡ください。


先日、娘が「また、掛川花鳥園、行きたいなぁ」と言っていました。

みなさん、ご存じですか。ときどき、花鳥園の動物たちはテレビ出演をしています。

ポポちゃんは、某番組のメインキャラクターのようにオープニングで必ず出てきますよ。
テレビで知っていたポポちゃん。実際、花鳥園で会うととてもちいさくてかわいいのです

その他に、娘は鳥を腕に乗せる体験と餌やりが面白かったようです。

「いいよ、お母さん仕事先が掛川だから、仕事先を見せながら花鳥園連れて行ってあげるよ」

と、約束しました。


ディズニー・オン・アイスの感想

 教務のFです。

遅くなりましたが、ディズニー・オン・アイスの感想です。

「来年なら、子供三人とも椅子に座って観ていられるかなぁ」です。

前半はよかったんです。間の休憩で、もうショーは終わったと勘違いした2歳の息子が

また席に戻ったとたん、もう帰るとあばれました

素晴らしいショーですが、2歳の子にはとって2時間は長いんですよね。しかたない。

来年なら楽しめるかな。

8歳の娘は、毎年観たいと言っています4歳の息子も目を輝かせていました。

毎年、連れて行ってあげたいなぁ。がんばります



掛川駅前のからくり時計

 こんにちは、Nです。

F先生、ディズニーオンアイスに行かれたようですね〜
うらやまし〜
ぜひ、感想ききたいですね

さて、↓カテゴリー見ましたか?
NEWカテゴリーですよ〜

静岡県にお住まいの方は、「ヘェ〜」「おお!」「そうなんだ…」と思える地元ネタを、
静岡県にお住まいでない方には「やや!」と思えるネタ(←どんなですか)を
お伝えできたらなぁ〜 ネタ切れに注意

ゴホッ!ええ〜、では第一弾!
やはり教室があります、掛川駅前のネタで・・・。

みなさんは掛川駅に来たことありますか?
電車を降りて北口をでると、目の前にからくり時計があります。

このからくり時計は1時間ごとに音楽が流れるのですが、
聞いていると「おさるのかごや」がよく流れています。
流れてくると教室の職員でも「えーっさ、えーっさ、えさほいさっさ♪」と歌う人が約一名…(私じゃないですよ〜)きっと聴いたら歌わずにはいられないのでしょう…

でも…なぜ「おさるのかごや?」

掛川とおさるのかごやの何が関係あるのだろう?
先日はどこかで熊の目撃情報もあったようなので、サルも出るのか?!
曲が流れるたびになんでー??
と、思っていましたが、ある情報が!!

からくり時計は市内生まれの方から寄付の申し出があり、平成9年に寄付設置されました。
その際、デザインやからくりの内容、流れる曲など、仕様についてはすべて寄付者の意向により決定されました。 設置後、寄付者より流れる曲やからくりの稼働頻度についての変更の依頼があり、現在の1時間に1度おさるのかごやが流れる形となりました。


…ということは…
からくり時計の「おさるのかごや」は、
直接には掛川市とは関係がないみたいですね…ガクッ
でも、寄付設置された方は、
何かしらの思い出があって選曲されたのではないでしょうか。
これからは、その方を想像しながら「おさるのかごや」を聴いちゃいそうです

掛川駅を通られる方、ちょっとは「へぇ~」って思っていただけましたか?
地元の方、掛川を訪れた方、
「おさるのかごや」を聴いたときには思い出してくださいね

今日はとっても寒いです。
みなさん体調にはくれぐれもお気をつけくださいね
うがい、手洗い、栄養、睡眠!大切です。


1

精華学園高等学校 掛川校

精華学園高等学校 掛川校ホームページはココをクリック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:266 最後に更新した日:2017/05/29

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM