転学相談 随時受付

現在、掛川校では新入生・転入生の学校見学を受け付けています。

特に夏休み明けの転入相談では悩みを抱えた保護者の方や生徒さん

が相談にきてくれています。

 

今年度は特に転入相談が多く悩みを打ち明けてくれた生徒さんが

当校でもう一度高校生活をやりなおしてくれています。

 

初相談の時には死にそうな顔で相談にきた生徒がいまでは

笑顔で登校してくれています

そんな笑顔を見ていると勇気をだして相談に来てくれた事を

嬉しく思います。

 

一度入学した学校を変えることは色々と思うことがありなかなか

その一歩に踏み切れないと思いますが、その一歩を踏み出した

生徒はみんな同じことを言います 「リセットできた」

 

今の現状がなかなか上手く解決できない… そんな時は

その場所から離れて考える事は決して悪い事ではありません

一人で悩んでいても解決できず時間だけが過ぎて行くだけです

相談は随時受け付けておりますので、電話かメールにて相談予約を

してください。

 

メールはトップ画面「お問い合わせ」からどうぞ

電話は 0537−21−7111


夏休み明け

今日から夏休み明けになります。

夏休みは生徒も色々と出かけた生徒も多いようで、

楽しかった思い出を話してくれました。

 

そんな中インターンシップを行った生徒もおり

生徒からはもしかして天職かもしれない!

と自信をもって報告をしてくれまし。

 

また、夏休み中に転校生2名を迎え今日から

通学をしてきている生徒もいます。

 

1度入学した学校を去らなければならい とても辛い事ですが

在籍を続けていればもっと辛くなってしまう…

それなら新しい学校でやり直す事も悪い事ではないです。

 

夏休み明けに学校へ行くのが辛い、または夏休み中に退学をしてしまった

でも高校卒業資格は取りたい… と思っている方がいましたら

ぜひ当校へ相談してみてください

 

電話相談・メール相談・見学相談等でお悩みを打ち明けてください

 

精華学園 掛川校は やり直したい気持ちを全力でサポートします!

 

 


あけましておめでとうございます

改めて あけましておめでとうございます。

皆様のお正月はどう過ごされましたか?

去年の年末からインフルエンザが蔓延していましたので

寝正月になってしまった人もいるかと思いますが

2017年も元気に楽しい学校作り全力を注いでいきたいと思います。

 

さて精華学園 掛川校の毎年恒例行事にもなっている始業式代わりの初詣ですが

もう冬休み中に家族で行っている生徒もいると思いますが

それはプライベートとして学校用の初詣ですからもちろん!

学力向上や良い進路が・・・と願うかと思いきや 

彼と仲良くとか(それは2人で神社行ってね)・・・

お金が欲しい〜とか(働けよ!)・・・・(汗)

 

まあ欲がある事はいい事です!元気な証拠です!

 

御手洗で冷たい水にギャーギャー言いながら手を洗い清め

いざ本殿へ!2礼2拍手1礼

(神社によって参拝の仕方が違うので確認してね)

 

さて参拝を終えて みんなでおみくじ大会です

さすが正月!大吉がバンバン出る出る!

そんな中私は人生初めての 半吉 なるものを引きました!

最初に見た時には目を疑いましたが確かに 半吉 と書いてありました

なにか気持ちが悪かったので神社の木に固く固く結びつけてきましたが

書いてある内容を読むとたぶん 中吉 のことでしょうね?

 

 

さて初詣のあとはこれも毎年恒例の鬼ごっこです

先生が鬼になり正月でなまった体の生徒達を追いかけまわします

(一番なまっているのは先生達かも?)

生徒達が逃げて初めてから5分後先生達が追っかけますが

さすが10代の身体のフットワークに先生達は毎年ついて

いけず…

でもね!先生達は体力なくても知恵はある!

生徒達が逃げてからの5分間は先生達の作戦タイムです

生徒の性格を先生達はちゃんと把握しています!

そう!逃げた場所を目で追わなくても大体A君はあそこににげるな

B君はあっちだろうなどなど先生達の情報をまとめ

作戦を練っていくとほ〜らやっぱりいたよ〜(笑)

あっという間に全員捕獲〜!

今年度は先生達の圧勝でした

過去に最後まで隠れきった生徒がいたな〜

 

そしてお昼ご飯をみんなで食べて

終了〜 !

来週からもう正月気分を切り替えて学校を楽しもうね〜

3年生は卒業まであと少し、ちょっとでも楽しい思い出作ってね!


アクティ森 パターゴルフ編

さてさて、お次はパターゴルフです!

 

体力差が幅広い通信制高校の体育の時間は、

何を行うか悩みますがゴルフというスポーツは

面白いもので体力だけで勝負はできません。

 

力加減・カップまでの距離感覚・コースを読む能力・そして運!

など様々な能力を発揮し、小さなカップへと玉を放り込みます。

 

普段は運動能力0だと思っていた生徒がゴルフだと妙に絶好調で高スコアを叩きだしたり、君は運動神経もいいから!という生徒のスコアが伸びなかったり・・・と予想に反してくれます。

 

まあ、今年も掛川校の石川遼と呼ばれる(自称)

私が1位の座は譲りませんでしたが(フッフッフーえっへん

 

 

やはり、青空と緑の中ではみんな表情が明るい!

 

とりあえず私は置いといて…

やはり3年生は今までの経験もあり高スコアを出していました!

(やっぱり何事も経験ですね)

 

今回の草木染めハンカチ作り&パターゴルフも大成功!

生徒達の親睦を深め、良い汗を流し、健康的に体を動かすことで楽しい企画授業になりました。

 


アクティー森 (草木染め編)

さて今回の企画授業は〜草木染め&パターゴルフ〜

体育と総合的学習のスクーリングとなります。

 

草木染めと藍染を今回行い「染め」の深さを学びました。

染色の歴史は古く、縄文時代からなんらかの染色は行われていたそうです。

むか〜し昔からある藍染は、防虫・殺菌・消臭などの効果を持ち、日本でも身近にあって重宝されている染め物ですね。

 

今回は夏に向け藍染と草木染めでハンカチを作ろうと思います。

 

まずは染め方の指導を受けました。

結び目による柄のつけ方、型を使っての柄のつけ方などを

教えていただき、各自思う柄を決めて型あてや結び等の作業を行い、いざ染液へ投入!

    藍の葉っぱ        アカネ色になる植物

藍は葉っぱを醗酵させて染液を作るのでかなり臭いがします。

アカネは醗酵はさせないので臭いはありませんでした。

 

さて、染物の奥深さはここからです。

 

ハンカチに各自柄をつける→染液へつける→取り出す

 

ここまでがいままでの工程ですが、

これだけで色はつくのですが、実はすぐに色落ちしてしまうとのことです。

そこで!ここからがすごい!

染液から取り出した布を、この後金属を溶かした溶液へ更に漬けることによって色を定着させるそうです。

この工程によって色落ちが少なくなるそうです。

すごい知恵ですね!

縄文時代から行われている染色。

昔の人はよくそんな事を考えついたと本当に感心します。

さて、完成したハンカチですが、やはり草木染め・藍染は

何とも言えない風合いがあり

身近に使用されている理由がよくわかります。

 

昔からの伝統には科学的根拠が無い時代に経験と感覚で作られ、

現代になり科学の発展により科学的根拠の裏付けが行える。 

でも、模様などを作るにはセンスが問われる頭脳と思考のバランスっていうのも大切ですね!

 

パターゴルフ編へ続く


平成27年度 掛川校 卒業式

春は出会いと別れが入り混じる複雑な気持ちに毎年なります

学校は毎年 卒業 という別れが必ずあります
3年間共にした生徒がもう明日から来ない…本当に寂しい気持ちでいっぱいになります
だからと言って留年も困りますね
卒業する生徒にはこれから新しい生活が待っています
新しい世界にいき、新しい事や新しい体験や経験を経てだんだんと大人になって
いきます。
本当に嬉しい事です でも寂しい…



さて今年の卒業式ですが、在校生が頑張って教室の飾り付けをしてくれました
なんか、いつのまにか当校の定番になってきたバルーンアーチですが
今年は少し変化し、バルーンアートも含めアーチの飾り付けを行いました。
(ハート・クマ・花など…)

飾り付けをしている最中に在校生が何度も何度も あぁ〜本当に卒業しちゃうんだ〜
など しみじみいうものだから私も涙ぐんじゃったりして…


思い起こせば、今年度の卒業生は入学時は1名だけの学年でしたが
また1人 また1人と気付けば7名まで増え(写真では5名残り2名は仕事の都合で出席できず)
あっという間の3年間が過ぎ去っていきました。
当校の授業の一環で行っている「企画授業」この学年はこの企画授業を通し
団結・自信・行動力・応用力を身に付け本当に素晴らしい内容で在校生を引っ張ってくれました

入学当初は「人が嫌い」・「人と関わりたくない」・「自分が嫌い」など色々な問題を内に秘めて
いた生徒達でしたが、それが今ではこんなに堂々として卒業を向かえるまでに成長してくれました

(こんな寄せ書きまでホワイトボードに残してくれました)

少しのきっかけ、少しの支え、少しの挫折、少しの達成感 を与えれば
生徒達はすぐにのびのびと自分らしさを取り戻してくれます
そう!みんなやればできる子達なんです!

生徒の芽を潰しているのは周りの大人だったケースは本当に多いです
「この子は○○が苦手だから…」 「○○ができないから…」と
口に出してしまう、手を出してしまう、それは優しさですか?
いえ、エゴです!大人のエゴです!

みんな やればできる!やらないからできない!
そこに今年度の生徒はいち早く気づき行動を開始しました。
一人より二人の方が色々な事ができる、二人より三人の方がもっと色々な事ができる
でも人数が多すぎるとまとまらなくなる事も身を持って体験しました。

人がきらいだった生徒が人の大切さに気付きました。
人がきらいだった生徒が自分の我がままさに気づきました。
人がきらいだった生徒が一人では寂しい事に気づきました。
そして自信を身に付けました。

色々な経験や体験をいっぱい行い、思い出もいっぱい寂しい気持ちはあるけれど
これからはここで学んだ事を忘れずに社会に旅立ってください。

卒業 おめでとうございます 
卒業生の活躍を心よりお祈り申しあげます。

(卒業式後の会食)
 

面接練習

さて今年もこんな練習をする季節になり
卒業生がいなくなる事を考えると 
とてもさみしい気持ちと進路をしっかり決めて欲しい
と いう気持ちで複雑な気持ちになります。




今年度はもう進学先が決定した生徒もでていますが
今から本腰をいれ面接練習に取り組む生徒もいますが
生徒からこんなお褒めの言葉をもらいました!

先生の面接指導は分かりやすくていい!

最高の褒め言葉でした m(_ _)mペコリ

さあ!それはなんで?
私はちょっと変った面接練習をしています!
それは、生徒を面接官と面接を受ける側 両方を行わせます

こうする事でどんな事に突っ込みを入れられるのか また
受け答えをする場合自分だったらこう答えるなどが、具体的に
解ってくるからです!

履歴書や調査書では表面的な事しかわかりませんので
面接を行ってその人の本質を見るために行う試験ですので
面接官の気持ちを考える事は必要不可欠と私は考えています。

生徒も初めて行う面接官役に最初は何を聞こうか迷っていますが
そのうち何を聞きたいか、何を聞かなければいけないのかが
理解出来てきます、ちょっとコツを掴むと面接の上達はあっ!という間!

ただ単に面接の一般常識を押しつけて教えるより、面接の意味を理解させる
と生徒達も楽しく早く面接が上達しますよ!

さて今週は面接練習仕上げの週です!
私も気合をいれて面接練習に臨みます!
 

年越しそばをつくろー!

こんにちは掛川学習センター センター長です。
さて今回は番外編!授業ではありませんが、生徒の家族も含め
自分達で「年越しそば作ろうー!」というお楽しみ企画です

この企画は私がそば作りたい そば作りたい!と言っていたらまぁ〜なんと!
やってくれる!という方を紹介していただきJAの方のご協力を経て
ここまでこぎ着くことができました。

みなさんもやってみたい事があったら周りに言ってみましょう!
今すぐではなくても協力してくれる人が現れるかもしれませんよ
気持ちの中だけで思っていても誰にもわかりませんからね!

さて今回いただいた貴重な体験をする前にまずは、JAの方から
そばの歴史や種の蒔き方を伝授していただきました。
そばはどこでも育つ強い作物でほとんど手入れもいらないそうです
ですが、口にできるまでの手間暇がやはりかかるので一長一短ですね
そして縄文時代から食べられていた作物でそばがなければ現在の人間の
存在もあったか分からないほど、当時から食べられていた作物だそうです
この時代にそばアレルギーだった人がいたら大変な事ですね・・・

 (種まき説明) (今回蒔くそばの種)(種まきの様子)



種まきも終わりに差し掛かった頃   んっ・・・?
そう!畑には色々な昆虫が!見つけてしまった子供達は種まきそっちのけで
カマキリに夢中!で・す・が・・・
こわいー! こわいー! とこの写真を見てもらって分かる通りビビリ腰・・・
カマキリに触った事がなく、しかも虫も触ったことがないということで
持ち方を教え無理やり掴ませました プププ(笑)


そしてまだお楽しみが!この土地を貸してくださった地主さんの畑の脇に栗の木が
あり、ちょうど良いサイズの栗がわんさか!
獲っていいよ〜との事で栗拾いまでやらせてもらいました
ですが、ここでまた問題が!子供達は栗をイガから取り出す方法をしりません!
私が子供の頃は子供達だけで栗拾いにいきましたが、やはり現代の子供は自然にふれる
機会が少なくなくなってしまったんだなと実感しました。

便利な世の中になりましたが、栗はイガに入っている、畑にとって昆虫は利益にもなるし
害にもなる、当たり前な自然の環境を知らずに育つという事は本当に恐ろしい事だと
私は思いました。
今回参加してくれた子供達は本当に貴重な体験と経験ができたと思います。
またさすが子供です!一つ教えるとすぐに要領をつかみ昆虫も栗もどんどん集める事ができました。

当校は高校ではありますが、こんなお楽しみ会を行い生徒にも生徒の家族にも楽しく
自然に触れ合える機会と家族での会話が増えることを今後も行って行きたいと思います。

12月には収穫してそば打ちを行い自分で自分の年越しそばを作る予定です


今回、土地を貸してくださった鈴木さんと!
・・・!?どこかで見たことありませんか?
そうです!SBSテレビ イヴアイでお馴染の鈴木俊夫さんです!

みなさんイヴアイも見てくださいね!
(あまり役に立てるか分かりませんがちょこっと番宣を・・・)

9月BBQ

さて今年度もやってきましたBBQ大会!
前期試験も終わり生徒達も肩の荷が降りのびのびしたBBQ大会でした

このBBQの大きな目的は自分の釣った魚を自分でさばき美味しく食べる
つまり 「命の大切さを知る」 が大きな目的です

この体験の後生徒からは いつも切り身になっている魚しか知らなかったけど
   本当はこういう事なんですよね 
という感想が出てきてくれた事は本当に良い体験だったと思います

まずは獲物を確保するところから!釣る事が難しいヤマメ
なかなか最初は手こずりましたが
さすが若さ!要領を掴めばホイホイ釣れました!


今回は前年の経験者もいたため、なかなかの大漁でした!
食べきれないヤマメはもちろん持ち帰り美味しくいただきました!

さばくシーンはカットさせていただきますが、前年参加した生徒は手際良く
串までさせましたが、今年初参加の生徒は生きているヤマメがピョンピョンと
跳ねまわり悪戦苦闘!
さかなだって必死ですよ!それを乗り越えはじめて口にできるのです!
命を頂く だから 「いただきます」なのです!

育ち盛りの生徒!魚だけではもちろん物足りないのでBBQも!

最後に集合写真をパシャリ!

入口の所に木彫りの熊さんがいたのでもう1枚!
今回も大切な体験と、生徒自ら気付いたことが沢山あったようです
また一つ成長した生徒の姿が見え、とても良い企画授業となりました。

企画授業 オムライス!

さて!今回の企画授業はオムライス作り!
今回も3年生達がまだ慣れない1年生のためにも学校が楽しくなる企画をしてくれました!


念いりに今日の流れを打ち合わせする3年生
今年度は2回目の企画授業になりますが、さすが3年生!
まとまりも早くなり前回と比べても手際がスムーズでした

材料を買いに行く班
紙皿などを買いに行く班
教室に残り準備をする班 に別れ手際よく進行していました


具材をザクザク、炒めた具材とご飯を混ぜてケチャップ入れて
ケチャップライスを作ります

包丁の使い方がこわ〜い生徒もいましたが そこも使い方の指導を
ビシビシ行い 手や指を切らずになんとか済みました・・・。

包丁の使い方はぜひ家庭でも指導をしてくださいね!




さてケチャップライスも出来 ここで当学習センター恒例!
ロシアンの始まり!
今回は1口サイズにオムライスを小分けして中には からし!
さあ!2人しか当らない からし入りオムライスを引き当てる
幸運者は誰だっ!

それは!この2人でした(笑)
(先生と座っている生徒です)




さあここからは おいしい おいしい ちゃんとしたオムライスです
企画者自ら先頭を切って 「こうやって作ってくださ〜い!」と
お手本を見せてくれましたが・・・
かわいく「センター長 オムライスの上に何書いたらいい?」と
聞いてきたので「I♥センター長」って書けば!と言ったら
なんと本当に書いてくれた  ただし・・・

おい!これどう見ても「エロセ長」だよ(泣)
まあいいけどね・・・ウソじゃないし・・・


そんなハプニングもありながらも全員完成!
時間もちょうどお昼!
いっただきま〜す!
みんな笑顔で自分達の作ったオムライスを味わっていました
おいしく出来てよかったね 今回の企画授業も大成功!

来月はパターゴルフ大会!3年生頑張ってね!


精華学園高等学校 掛川校

精華学園高等学校 掛川校ホームページはココをクリック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:276 最後に更新した日:2017/10/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM