たこ焼き焼き〜♪

梅雨空の、すっきりしない天気が続いています。
みなさん、体調崩したりしてないですか?
そんな中、掛川校の教室の中では、楽しい催しが行われましたよ。

じゃん、たこ焼きパーティ。
大阪に住んでいたことのある私にとっては、めっちゃ楽しい企画♪
難しそうだと思ったアナタ、たこ焼きって意外と簡単なんですよ。
さぁ、いっぱい焼くで〜!

例によって、3年生が中心になって作業開始!
まずは買い出しに行き、材料となるタコ、ネギ、紅ショウガ、卵、たこ焼き粉等を買ってきます。
ソースやマヨネーズ、青のりも忘れずに。
普段、食材を買いに行ったことのない生徒も多く、これも社会勉強です。エコバッグもちゃんと持参。
2つのグループに分かれて、いよいよ調理開始です。


タコを目の前にして、「気持ち悪い〜」との声も聞こえてきますが(食べ物に対してそんなこと言っちゃイカン!)
悪戦苦闘しながらも、材料を切っていきます。
青ネギを切ると涙が出ると気付いた生徒もいるようですヨ。
これも、やってみないとわからないですね。


いよいよ焼いていきますよ〜。
先に混ぜておいた生地を鉄板に流し込み、具を加えたら周りが少し固まってくるまで待ちます。
しばしガマン・・・あれ、ちっとも焼けない?
と思ったら、ブレーカー落ちてました(汗)。
ホットプレートって、けっこう電気使うんです。
気を取り直して。周りが固まってきたら、少しずつたこ焼きをひっくり返していきます。


こんなん、どうやったら丸くなるの〜?なんて心配しなくても大丈夫。
周りの生地を穴の中に入れながら、ちょっとずつひっくり返していきます。
90°ずつ回していく、とイメージするとよいですよ。
ほら、初めて焼く生徒たちも、だんだんたこ焼きらしくなってきましたよ〜。
いい焼き色!教室中に香ばしい匂いが充満してきました。


はよ食べたい!(よだれ〜)
そんな中、校長はこっそりロシアンたこ焼き作成中。
今回はタバスコ&からし。
色をかくすため、生地にケチャップを混ぜ込む手の込みよう。
めっちゃうれしそうです。

 

はい、引いた人〜。涙でてるかな?うふふ。

 

みんなで食べたたこ焼きは、とってもおいしかったです。

わいわい焼きながら食べると楽しいですね!

 


BBQ 2016☆

こんにちは~キラキラ

総務Nですあ

 

今日は毎年恒例となっております、キウイフルーツカントリーJAPANでのBBQです~。

自然に触れ合いながら、美味しいものを一緒に食べて、一緒に体を動かす!普段話せなかった生徒同士も仲良しになれる楽しい企画ですー!

今回も、三年生が企画して手配してくれました☆

 

スタッフの方の園内やキウイの説明を聞いて、山野草摘みにしゅっぱーつ!

色々な野草が園内には生えていて、農薬を使っていないので安心していただけます。

これはあざみ。

去年食べてみんなチクチクにやられていました~汗

今年はみんな食べませんでした…お花は綺麗だけど人気なし…汗

 

静岡ですね~、お茶の新芽双葉も摘みます。

お茶摘みと一緒です。一芯二葉…ひとつの芯に二枚の葉。

みんなどれどれ??ここまででいいの???と言いながら摘んでいますw

 

摘んだ山野草はこちら〜

せり、なずな、お茶の新芽、三つ葉、ヨモギ

 

スタッフの方が天ぷらにしてくださいました

ちょっと、苦かったり、いい香りがしたり、それぞれとても良い風味があって美味しかったです。

好き嫌いのある生徒も完食!!

そしてキウイも食べ放題、何種類か食べ比べできます。

 

バーべキューは三年生が仕切ってみんなでお肉やお野菜を焼いてくれました。

センター長が大きなお肉の塊を焼いて、トルティーヤを作ってくれました。

毎年生徒に人気の一品です。辛いソースにチャレンジする生徒もいましたよ!

 

先生が持参してくださったジンギスカンも焼いて、羊肉を食べた事が無い生徒も「美味しい!」と食べていました。

お腹がいっぱいになって、休憩後、山へウォーキングに出ました。

山腹にターザンロープがあり、勇気ある生徒たちがブーーーン!

写真が下手で写ってませんでした…ゴメンナサイ

 

皆でワイワイ、一日楽しく、いろいろな経験が出来ましたね!

外に出るって気持ちいいなぁッ!

 

最後に、女子生徒が見つけたよつばのクローバー!

みんなにいい事がありますよーに!

さぁ、明日からも元気に行こう!

 

 

 


写真立て作り

新緑がまぶしい季節になってきました。
生徒たちも、毎日元気に通ってきてくれていますよ!

初めまして!
ブログには初登場となります、教員のYです。
掛川校の先生の中で、唯一のメガネ女史(といえば、わかる人もいるかしら?)
ときどきブログにも登場しますので、以後お見知りおきを♪

今日は、企画授業で行った「写真立て作り」の様子をお伝えします。
企画授業は3年生が中心となって行っているもので、今回は、
「今後もみんなに企画授業に参加してたくさん思い出を作ってほしい!その写真を入れて飾ろう!」
との3年生の想いが込められています。
ミーティングを重ねて、材料の発注やチラシ作りなどの準備をすすめてくれました。


いざ、数人ずつのグループに分かれて作業開始!
木製の写真立てに、付属のタイルや各自持参したビーズ等の飾りをつけていきます。

始めてみると、けっこう楽しい!
どんな色合いにしようかな、配置はどうしようなどと、おしゃべりしながらみんな手を動かしています。
同じタイルを使っているのに、色味が違うとまったく違うテイストに仕上がっていきますよ〜。
女の子らしくフリルがたくさんついた可愛らしいもの、シンプルイズベスト!なもの、
個性豊かな作品が出来上がりました。
作るのも楽しかったですが、みんながどういうのを作っているのか見せてもらうのもおもしろかったです。
この写真立てに、みんな笑顔の企画授業の写真が飾れるといいね!


今後もいろいろな企画授業を3年生が計画してくれています。
ミーティングの進め方やチラシ作り、材料や場所の申し込みなど、初めての経験も多いはず。
もちろん、お金の計算もしなくちゃいけません。
戸惑うことも、わからなくて不安になってしまうこともあるかと思います。
でも、できなくて当然なんです。初めてやることを、最初からうまくできる人なんていないと思います。
失敗から学ぶこともたくさんあります。
仲間に助けられて、感謝することもあるでしょう。
3年生のみんなには、失敗を恐れずに今後の企画授業を進めてもらいたいと思います。

次回は、今年初の学校外での企画授業になります。
お楽しみに!

 

平成28年度 入学式

4月16日(土)平成28年度 入学式が執り行われました。


当日は暖かく、とても天気の良い日となりました。

新入生も新たな気持ちで一歩を踏み出せたことでしょう。

これから、皆と一緒にこの教室で楽しく充実した時間を過ごしましょうね!

ようこそ!新入生!



どうぞよろしくね!



前回のブログでも紹介しましたが、会場は在校生が前日までに清掃や装飾やセッティングをしてくれてとても綺麗にしてくれました。

自分が入学してきた時に迎えてくれた先輩方への感謝の気持ちを、今度は新入生に送ります。

そうして毎年その新入生を迎える「ようこそ!」の気持ちと、準備してくれた先輩方への「感謝」の気持ちを受け継いでいきます。

自分のためではなく、人のために考える。人のために行動する。先輩にしてもらったことは、後輩にしてあげる。

簡単なようで難しい。でも一歩踏み出せば簡単にできる事に気づきます。

人のために動ければ、人にかかわる事ができます。人に優しくできます。

一つ一つの行事が生徒たちの心の成長、経験になっていくと考えています。


 

新年度です

こんにちは!
総務Nです
あ

新年度始りました!
生徒たちも新しい教科書、新しいレポート持って登校してきます。

春休みどんなふうに過ごしたかとか、どこへ行ったとか、バイトしまくっていましたとか、いつもどおりでしたとか、家で過ごしてましたなどなど…イロイロ話してくれて、それぞれに楽しく過ごしたのね!

新しいと言えば、新三年生が企画授業のミーティングも昨年度末から始まっています。
企画授業は生徒が考え、生徒が実施までを運営します。
その中で、ミーティングの方法、メモの取り方、PCでのフライヤー(チラシ)の作り方、人数や費用の集計、実施当日の司会進行や補助などいろいろな経験をしていきます。
それは進学しても、社会に出ても役に立つ事でしょう。

今年もイロイロな楽しい授業を企画してくれているようです。
楽しみですね!

そして、今週末にまた新しい事が〜!



三年生の指揮で新入生のために、春らしく飾り付けてくれました

壁面も…



蝶が飛んでますね〜
近づいてみると




在校生から新入生へのメッセージでした。

ようこそ、新入生!って感じですね!

週末が楽しみ!!




 

平成27年度 掛川校 卒業式

春は出会いと別れが入り混じる複雑な気持ちに毎年なります

学校は毎年 卒業 という別れが必ずあります
3年間共にした生徒がもう明日から来ない…本当に寂しい気持ちでいっぱいになります
だからと言って留年も困りますね
卒業する生徒にはこれから新しい生活が待っています
新しい世界にいき、新しい事や新しい体験や経験を経てだんだんと大人になって
いきます。
本当に嬉しい事です でも寂しい…



さて今年の卒業式ですが、在校生が頑張って教室の飾り付けをしてくれました
なんか、いつのまにか当校の定番になってきたバルーンアーチですが
今年は少し変化し、バルーンアートも含めアーチの飾り付けを行いました。
(ハート・クマ・花など…)

飾り付けをしている最中に在校生が何度も何度も あぁ〜本当に卒業しちゃうんだ〜
など しみじみいうものだから私も涙ぐんじゃったりして…


思い起こせば、今年度の卒業生は入学時は1名だけの学年でしたが
また1人 また1人と気付けば7名まで増え(写真では5名残り2名は仕事の都合で出席できず)
あっという間の3年間が過ぎ去っていきました。
当校の授業の一環で行っている「企画授業」この学年はこの企画授業を通し
団結・自信・行動力・応用力を身に付け本当に素晴らしい内容で在校生を引っ張ってくれました

入学当初は「人が嫌い」・「人と関わりたくない」・「自分が嫌い」など色々な問題を内に秘めて
いた生徒達でしたが、それが今ではこんなに堂々として卒業を向かえるまでに成長してくれました

(こんな寄せ書きまでホワイトボードに残してくれました)

少しのきっかけ、少しの支え、少しの挫折、少しの達成感 を与えれば
生徒達はすぐにのびのびと自分らしさを取り戻してくれます
そう!みんなやればできる子達なんです!

生徒の芽を潰しているのは周りの大人だったケースは本当に多いです
「この子は○○が苦手だから…」 「○○ができないから…」と
口に出してしまう、手を出してしまう、それは優しさですか?
いえ、エゴです!大人のエゴです!

みんな やればできる!やらないからできない!
そこに今年度の生徒はいち早く気づき行動を開始しました。
一人より二人の方が色々な事ができる、二人より三人の方がもっと色々な事ができる
でも人数が多すぎるとまとまらなくなる事も身を持って体験しました。

人がきらいだった生徒が人の大切さに気付きました。
人がきらいだった生徒が自分の我がままさに気づきました。
人がきらいだった生徒が一人では寂しい事に気づきました。
そして自信を身に付けました。

色々な経験や体験をいっぱい行い、思い出もいっぱい寂しい気持ちはあるけれど
これからはここで学んだ事を忘れずに社会に旅立ってください。

卒業 おめでとうございます 
卒業生の活躍を心よりお祈り申しあげます。

(卒業式後の会食)
 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

こんにちは〜!総務Nです
あ
2016年は1月12日(火)より掛川校もスタートです!
まずは、恒例となっております、初詣。
お参りの作法をセンター長から教えていただき、徒歩で神社へ出発!
去年までは龍尾神社へ出かけて行きましたが、今年は事任神社へ。
薄日で、少しひんやりしましたが普段の正月に比べたら暖かいですね。
20分ほど歩いて到着。
お賽銭を握りしめ、ひとりひとりお参りをしました。
みんな何をお願いしたのかな〜?

公園へ移動し、運動とレクレーションを兼ねて「しっぽとり」をしました。
3チームに分けて、それぞれのカラーの尻尾をつけてスタート!




男子×女子になるシーンも!


頑張れ―!


女子も果敢に攻めますよ!
挟み撃ちーッ!

捕まった人からくじ引きをしてチェンジや復活をする、掛川オリジナルルールです。
少し時間があったので、今度は先生も混ざって2回目ー!
センター長も入ったのでみんな警戒〜1回目よりハードになった!
粘りましたが、センター長は男子にしっぽとられてしましました〜!
三人生き残ったオレンジチームが勝利!
で、終わるかと思ったら、センター長が引いたクジがオレンジチームの女子とチェンジでした。
なんと、しっぽ取られたセンター長と女子が交代して、センター長勝利チームの一員!となりました。
みんな爆笑!

追いかけて、走って、汗かいて、大笑いして、楽しかったね。
ひんやりした空気が気持ちよく感じました。
お昼にみんなで食べたハンバーグも美味しかったね
テゴシマーク
みんなの表情もとても良かったよ〜!

よい一年のスタートが切れたのではないでしょうか。
皆さまにとって、よい一年になりますように。



 

ついに!蕎麦打ち!

ついに、蕎麦打ちの日がやってまいりました!
10月に蕎麦を蒔いてから約2カ月。ついにこの日がやってまいりました〜!

今日は、授業ではないので、生徒や職員のご家族も一緒に楽しみます〜!
まずは、種まきからずっとご指導くださっているJAの渡辺さんの説明から。

「蕎麦打ちしたことない人手をあげて〜」の問いに
「はーい」なんと、全員未体験でした。
全員初心者!いや〜、何か起こりそうでたのしみですねッ!


みんなで囲んで渡辺さんのお手本を見学します。みんな真剣。




水分を加えて、指先でサラサラ〜と混ぜます。

チビッコ達もボウルを押さえてお手伝い。
だんだん水が回って小さなつぶつぶになり、更に混ぜていくと少し大きな塊になります。
どんどん変化する蕎麦にみんな釘付けです!

更に掌で転がしていくと大きな塊になって生地をまとめます。

空気を抜くようにこね、円錐状にまとめて空気が入らないようつぶします。
生地完成〜。
さ、ここまでを各チーム、やって行きますよ!


みんな頑張って!


ゆびでサラサラ〜と混ぜて・・・

まとまってきたら、こねます。
センター長もこねこね!

生地ができたらのばします。
綿棒に巻き付けて転がすと縦に楕円形にのびます。



角出しをして、生地を正方形に伸ばします。

きれいな形ですね〜。
更に打ち粉をして、板をあてながらそば切り包丁で切っていきます。
わぁ〜、お蕎麦屋さんみたい!

完成です!
みんな、慣れない蕎麦包丁で頑張って切っていました。
上手に切れた人、細いの、太いのバラバラになっちゃたひ人もいたけれど、それは御愛嬌。
自分が切った分はパックに入れてお土産で持ち帰りました。
いや〜、早くたっぷりのお湯でゆでて、そばつゆでいただきたいですね!
蕎麦湯も楽しみ♪

↑隅っこなどの太かったり、不揃いの所は素揚げしてお塩でいただくと美味しいよ!と食べ方も教えていただきました。
渡辺さんの丁寧なご指導のおかげで、初心者でも上手に蕎麦打ちできましたキラキラ
みんな、楽しい時間を過ごせましたね!!

そして、食べ物がみんなの口に入るまで、どんな作業があるのか、どんな苦労があるのか学べるとても良い機会となりました。

指導をしてくださった渡辺さん、畑を貸してくださった鈴木さん、本当にありがとうございました。



 

クリスマスパーティー♪

三年生の卒業認定試験が終了し、12月22日(火)クリスマスパーティーが行われました。

教室内も手作りな飾りがいっぱいです。カラフルでかわいい〜♪


本日のメニューはトマトスープとサンドイッチだそうです!
買い出しチームとセッティングチームと分かれて準備し始めました。



調理スタート!


サンドイッチ調理中〜


トマトスープ調理中〜もう完成に地下そうでね。
ウサ耳・・・
みんな、今年度始まった頃と比べるとすごーく手際がいいです!
やはり、経験ですね。



完成!美味しそう〜
みんなで美味しくいただきました
本当に美味しかったです

そのあとは三年生が考えてくれたクイズやゲームで楽しみました♪
みんなで協力して考えます




なかなか難しい〜
難しい漢字の一部を見せて漢字をあてる、
漢字チラ見せクイズ(←勝手に命名)もありましたよ。
そして、みんなで持ち寄ったプレゼントでビンゴゲームで盛り上がりました。
さらに


生徒によるカードマジック!
さらに、さらに


センター長によるカードマジック!

アルバイトなどで参加できなかった生徒もいましたが、来年も楽しいイベントを企画してくれてますので、また参加してね!


 

あ・し・た・は…

今日の掛川学習センターは、卒業予定の生徒たちの卒業認定試験が先週終わり、今日はいつも通りレポートしている生徒、来年のために進路先を探す2年生がいたり、PCの入力練習をする生徒がいたり、様々。
いつもよりすこーしのんびりした雰囲気です
テゴシマークこんな日もイイよね。

でも、試験を終えた三年生はパタパタしています。

なぜかというと…


これだーッ!!

明日ですよ〜!

在学生のみなさん、招待状に書いてあった持ち物忘れずに時間厳守でお願いします〜!

三年生が企画してくれる授業もあと数回。
中には、2月から就職で静岡を離れる生徒も。
みんなで楽しもうね♪

 


掛川学習センター

精華学園高校 掛川学習センターホームページはここをクリック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:251 最後に更新した日:2016/06/14

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM